ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ミニ四駆ジャパンカップ2014ファイナル、熾烈を極めるメディアレースの行方は?(1) 準備編 #mini4wd

2014.10.21

もうツライんです。老眼が...

IMG_4256

40半ばも過ぎ、老化と戦う日々。特にヒドイのが視力の低下、遠くも見えない、近くはもっと見えないという状況で、大好きな手作業も億劫になりがち。ラジコンはともかく、ミニ四駆の小さなパーツは老眼鏡またはヘッドルーペなくしてはもはや組み立て不可能です。

まだだ、まだ終わらんよ!

生涯現役生活を目指す私たちにとって、そんなのはひとつのハードルに過ぎません。むしろカッコイイ老眼鏡に素敵なヘッドルーペはどこか、というギア選択を頑張ればいいだけとポジティブにとらえ、今回もミニ四駆製作に挑みます。

IMG_4240

そして僕らは途方にくれる・・・

今回のコースはフジヤマチェンジャーを擁するスーパーグライドサーキット。

富士通 乾電池 提供 ミニ四駆ジャパンカップ2014

初登場時にチャレンジしたものの、見事にコースアウト...

ミニ四駆ジャパンカップ2014開幕:フジヤマチェンジャーの恐怖特集 #mini4wd【ワンダードライビング】

しかもフジヤマチェンジャーではなく、下りスロープのレーンチェンジにて。

スピードが出過ぎて、ジャンプしながら壁に着地、斜めになって止まってしまいフジヤマチェンジャーまでたどりつかなかったのです。

そのためフジヤマチェンジャーのデータ、経験はゼロ。どうするべきか、ミニ四駆を前に悩みます。

空力

悩んだ時にふとやってしまうのが空力セッティング。フロントが浮くのを抑えるため、ブラストアローのリアウィングをフロントにつけてどう変化するのかをテスト。

【フロントウィングなし】

IMG_4241

IMG_4242

【フロントウィングあり】

IMG_4248

IMG_4249

狙い通りフロントウィングによるダウンフォース発生。

風力は13m/sで、通常のミニ四駆の最高速度が6m/s程度なので倍、ダウンフォースは速度の二乗に比例するので実際にはこの 1/4程度のダウンフォースがかかると考えられます。

たとえ1gでも空中に浮いたときにフロントが前下がりになれば着地に有利、跳ねを抑えたり、スラスト角がアッパー状態で壁にぶつかるのを防ぐ効果が期待でき、ドラゴンバック後の着地などで有効と考えられます。

【仮完成図】

IMG_4251

しかし実際にはもっと大事なセッティングがあるわけで...はあ、どうしたらいいんだろう。

仙川ドリム

IMG_4258

個性的なマシンを作ることで知られている @ojaproさんに会いに、仙川ドリムさんが主催するレースを見学。オリジナルスライドダンパー(ピポッドダンパー)が非常に完成度が高く、真似して作りたい! 特に左右で独立して動き、セッティングを変更できるところに注目です。

えのもとサーキット

モニター中の3輪バイク、ヤマハ・トリシティを飛ばして次に向かったのは高尾「えのもとサーキット」。ミニ四駆の聖地として世界的にも有名、台湾をはじめとする外国からの来訪者も数多く、特にジャパンカップに合わせて来日したレーサーたちでこの週末は賑わっていました。

IMG_4262

IMG_4267

えのもとさん、いつもお変わりなくお元気そうで・・・ってちょっと見ないうちにスリム(奥行き方向に)になりましたか? そうですこれは実物大の立看板。記念撮影にピッタリです。

直前セッティング

IMG_4263

フジヤマチェンジャーはありませんが、スーパーグライドサーキットを模して造られたミニコースを設定して実走テストを開始。

IMG_4264

ハイパーダッシュ3モーターを投入、そしてすぐにフロントブレーキ破損。

IMG_4265

オレンジ色に変更して走行、またもやフロントブレーキ破損・・・1走行ごとにコースアウト、破損という悪い流れに。ランニングコスト高過ぎです。

IMG_4266

どぉすりゃいいんだよ~~~~~~

うろたえる大人、メディアレースは明日。

(つづく)


【Amazon】 ミニ四駆限定シリーズ カーボンフロントステー (1.5mm) フルカウルミニ四駆20周年記念 95072
B00N775O68

【Amazon】 フルカウルミニ四駆シリーズ No.42 Z ウイングマグナム (ARシャーシ) 19442
B00NDV8JFQ


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP