第54回全日本模型ホビーショーレポート~その1
2014.09.27東京は有明、東京ビッグサイトにて絶賛開催中の第54回全日本模型ホビーショー。その中で気になったアイテムをいくつか紹介していきたいと思います。
まずは毎度お世話になりますタミヤ。
来たる10/6からアメリカ・フロリダ州で始まる電動RCカー世界選手権に向けたブランニューシャーシ、TRF419が当会場にて世界初披露。
二年に一度行われる世界選手権で過去3連覇中のタミヤ。世界中のメーカーが成し得ていない前人未到の4連覇に向け、ディフェンディングチャンピオンが満を持して放つハイエンドツーリングカー。ほぼすべてを新設計し戦闘力は申し分ないとの事。世界一を争う最高峰のマシンを自らの手にできるのはラジコンカーならでは。発売は12月予定。価格未定。
独特なコーナリングと軽快な乗り味で多くのファンを持つFFシリーズにも新製品が登場。FF04 EVO。
ギアボックスには信頼性の高いXV-01用を。さらに足回りはハイエンドモデルTRF418用を奢り汎用性と更なる高次元の走りを目指しました。
11月22日発売予定。49800円。
オンオフ共用エントリー向け4WDシャーシTT-02にはTYPE-Sが登場。
ロングリバーシブルサスアームを装着して足回りをパワーアップ。02ユーザーには悩ましかったリアトーインも3°に設定。CVAオイルダンパーやトルクチューンモーターも標準装備して、そのままレースに投入できる本格仕様。11月22日発売予定。15800円。
こちらは間もなく発売のファイティングバギー。電動RCの草分けとして名高い名車「バギーチャンプ」をさらに高性能化したスペシャリティバギーです。
サスアーム等に当時の設計を残しつつも、メインフレームの材質等は現代風に見直して充分な耐久性を獲得。特徴的なダンパーオイルのリザーブタンクもパーツ新設計の上再現したというまさに新旧のコラボ。おじさん涙目。
10月1日ごろ発売。35000円。
シャフト駆動4WDツーリングカー、TB-04シリーズには、実車GT500で活躍中のREYBRIG NSXコンセプトGTが登場。
シャフト駆動好きの筆者も思わず食指が伸びるモデルです。ボディを見てるだけでもよく走りそうですね。11月8日発売予定。25800円。
こちらは好評発売中。FS12-FZエンジンを搭載したエンジンRC、TG10-mk.2シャーシもありました。
実車レースのように、においと音も含めた五感に訴える爽快感はエンジンRCカーならでは。エンジン付きで39800円は破格です。
今回もボリュームが多くてタミヤ編になってしまいました。続きはのちほど!
【Amazon】 TT-02B デュアルリッジ + ボールベアリングセット