ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

MINI Clubmanの積載限界に挑戦。キャンプ装備編

2014.06.15

ギッチリです。

IMG_1207

これ以上は積めません、というくらい3人分のキャンプ道具をギッチリ積め込みました。

IMG_1204

車内、後部座席もこんなギリギリ。包まれ感タップリの状態です。

どれくらい荷物が入っていたかというと。

IMG_1209

荷物全部おろしてみたらこんな状況。これを展開してキャンプサイトを作ります。

IMG_1210

荷物を下ろすと中はすっきり。これ見ても分かるように、広くありません。さすがはMINI。

IMG_1212

IMG_1221

キャンプサイト完成。今回は1-2名用ツーリングテントと2-3名用ドームテントの2張。タープも持っていったのですが、木陰だったので今回は張りませんでした。

コンテナ活用

IMG_1266

今回の積載の立役者は22Lのバックルコンテナ3つ。このうち2つが丁度床下収納にピッタリで、横のスペースに小型折りたたみ椅子が入るので狭いスペースをぎっちりと活かすことができます。

【Amazon】 アイリスオーヤマ バックルコンテナ (クリア) BL-22 (C)
B000VB3JHO

IMG_1267

このコンテナで床上げができたので、テーブルを積載することができました。

バックルコンテナには小物系、食事関係のざる、調味料、トングやライトなどをまとめて入れておきます。蓋がついているので閉まっておけば装備品が夜露にも濡れず、大変便利。

A4型折りたたみ式BBQコンロ

IMG_1233

IMG_1241

今回活躍したのは折りたたみ式BBQコンロ。

【Amazon】 尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527
B0013348GU

組み立て簡単、開いてロック、ロストル、網、反射板をつけておしまい。V字型構造でまんべんなく焼けて火力も十分です。そして炭のもちもいいので、燃焼効率もいいみたいです。今回はじめてつかいましたが気に入りました。


折りたたみ水タンク、クーラーバッグ

IMG_1265

折りたたみ水タンク(左)、折りたたみクーラーバッグ(右上)は何もなければ折りたたんで収納できるので便利。使い終わった帰りには畳んでしまうことができます。こういうチマチマしたところで積載量を稼がないといけません。

【Amazon】 アイリスオーヤマ ウオータータンク10L10LWAT10L
B002BYFU58

【Amazon】 LOGOS insul10 ソフトクーラー35(グリーン)
B00IRPMM9W

あとはかさばっている銀ロールマットをなんとかするとか、テーブル+椅子を最適化するなど色々と考えないともう限界です。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP