MINI Clubmanの積載限界に挑戦。キャンプ装備編
2014.06.15ギッチリです。
これ以上は積めません、というくらい3人分のキャンプ道具をギッチリ積め込みました。
車内、後部座席もこんなギリギリ。包まれ感タップリの状態です。
どれくらい荷物が入っていたかというと。
荷物全部おろしてみたらこんな状況。これを展開してキャンプサイトを作ります。
荷物を下ろすと中はすっきり。これ見ても分かるように、広くありません。さすがはMINI。
キャンプサイト完成。今回は1-2名用ツーリングテントと2-3名用ドームテントの2張。タープも持っていったのですが、木陰だったので今回は張りませんでした。
コンテナ活用
今回の積載の立役者は22Lのバックルコンテナ3つ。このうち2つが丁度床下収納にピッタリで、横のスペースに小型折りたたみ椅子が入るので狭いスペースをぎっちりと活かすことができます。
【Amazon】 アイリスオーヤマ バックルコンテナ (クリア) BL-22 (C)
このコンテナで床上げができたので、テーブルを積載することができました。
バックルコンテナには小物系、食事関係のざる、調味料、トングやライトなどをまとめて入れておきます。蓋がついているので閉まっておけば装備品が夜露にも濡れず、大変便利。
A4型折りたたみ式BBQコンロ
今回活躍したのは折りたたみ式BBQコンロ。
【Amazon】 尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527
組み立て簡単、開いてロック、ロストル、網、反射板をつけておしまい。V字型構造でまんべんなく焼けて火力も十分です。そして炭のもちもいいので、燃焼効率もいいみたいです。今回はじめてつかいましたが気に入りました。
折りたたみ水タンク、クーラーバッグ
折りたたみ水タンク(左)、折りたたみクーラーバッグ(右上)は何もなければ折りたたんで収納できるので便利。使い終わった帰りには畳んでしまうことができます。こういうチマチマしたところで積載量を稼がないといけません。
【Amazon】 アイリスオーヤマ ウオータータンク10L10LWAT10L
【Amazon】 LOGOS insul10 ソフトクーラー35(グリーン)
あとはかさばっている銀ロールマットをなんとかするとか、テーブル+椅子を最適化するなど色々と考えないともう限界です。