ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

新型MINI COOPER S 2.0L 4気筒ターボ試乗動画

2014.04.17

前回のCOOPER, 1.5L 3気筒ターボに引き続き、COOPER S 2.0L 4気筒ターボ、6速オートマ車に試乗してきました。

新型MINI COOPER 1.5L3気筒ターボ試乗動画【ワンダードライビング】

1.5L 3気筒から全体的にトルクアップし、走りはパワフルそのもの。街中では過剰なくらいで、1.5Lターボで十分という気にさせられます。

試乗車にはオプションでヘッドアップディスプレイ装着されており未来感がアップ。またドライブモード切り替えスイッチがあり、スポーツ・ノーマル・グリーン(エコ)モードを切り替えるとパワステフィール、ダンパーセッティングが変更され、キャラクターを相当変えることができます。

スポーツモードではまさに本来の走り、パワステも相当重くなりますが、逆にノーマルではパワステは軽め、普通の乗用車のよう。グリーンモードではアクセルをラフにあけたり閉じたりと、わざとセナ足をやっても丸められて、燃費走行が可能です。簡単にいうとかったるい走りですが、昨今のエコカーはこういう設定ですね。

ですから個人的には通常はノーマルかスポーツモードで乗ることになるでしょう。

足回りはとても初期が柔らかく、少しの操舵にも反応してまろやかにロールしていく感じです。ロール量は少ないのですが、きっちりと動く足で、好感が持てました。ワインディングは試してないのでその先は分かりませんが、ただただ堅いだけの足ではなく、どちらかというとクロスオーバー的にロールを活かしながら曲がる足っぽいので期待大です。

今後のBMW 1シリーズとプラットフォームを共用化するとのことですが、プラットフォームだけではなくカーナビといったシステムまでBMWの高いクオリティが下りてきた感があり、オトク感が高いです。7年という進化をまざまざと見せつけられました。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP