静岡ホビーショー2014速報~タミヤRC編~
2014.05.16第53回静岡ホビーショー、PRESSデーに行ってきました。
会場はおなじみのツインメッセ静岡。プラモデル、鉄道模型、モデルガンなど模型全般の展示会ですが、筆者はワンドララジコン部として気になるアイテムをピックアップしてきました。
まずはタミヤ。
【M-05Ver.ⅡPRO】
M-05がついにver.Ⅱに進化。
全体的には前作のイメージを踏襲していますが、新設計のメインシャーシはモーター位置を中央寄りにオフセット。ロワアームはついに待望の一体成型化。ホロービスでリバウンド量の調整も容易になりました。さらに角型バッテリーが搭載できるように改良されていたり、ロープロサーボ搭載用にサーボマウントが低められていたり...とにかく変更多数。
【M-06ローライドパンプキン】
後輪駆動モデルM-06ではパンプキンボディのローライダーが登場。メッキパーツをまとったスケール感あふれる樹脂製ボディにこれまたメッキのホイールを装備。手軽に楽しいMシャーシもまだまだ元気ですね。
【TRF101W】
ピンボケ!!!ごめんなさい!!!
ダイレクトドライブF1タイプピュアレーサーTRF101のワイドバージョン。単なるワイド化だと思っていましたが、上下アーム形状やアップライトの保持方式も変わっていますね。
F104用にはデフハウジングが一体化したリアシャフトも登場とのこと。これは欲しかった!
【TB EVO.6】
前作EVO.5から実に6年ぶりのシャフトドライブスペシャリティモデルの登場とのこと。
シャフトドライブながらモーター横置きというTB-04のコンセプトを継承しつつ、一体型モーターマウントやビッグボアダンパーで武装したハイエンド仕様。
【TB-04PROⅡ】
そのベースモデル、TB-04にもPROⅡが登場。TRF418と同じサスアームや新設計のユニバーサルドライブシャフトを装備してさらに戦闘力アップ。シャフトドライブファン歓喜の夏。
【ホンダNSX】
GTボディではないノーマルNSXが再販決定。シャーシはいわゆるCカーですね。
スポンジタイヤながらホイールキャップが雰囲気を出してます。スケールツーリングユーザーにはボディだけでも気になるところ。実車では次期NSXが話題になっている今こそ、初代「地を這うジェットファイター」をお手元に。
【ホーネット ブラックメタリックスペシャル】
今なお色あせない名車ホーネットはメタリックスペシャルで登場。タミヤRC40周年にふさわしいモデル。再販人気はこれからも続きそうですよ。
見どころたくさんのため、結果的にタミヤ編になってしまいました!
(つづく)
絶賛開催中の第53回静岡ホビーショー。
一般公開日は5/17(土)~18日(日)の二日間。静岡市のツインメッセ静岡にて。
両日とも午前9時開場。入場無料です。
模型だらけの二日間。みなさまもぜひ体感してください。