ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ポルシェ911の作り方:DVD世界のスーパーカー工場

2014.04.03

911の造られ方と言った方がいいかも知れませんが、最近改めてDVDを見て勉強しなおしました、911の工場ライン。

【Amazon】 DVD ポルシェ スーパー・ファクトリーのすべて
4863131232

【Amazon】 ナショナル ジオグラフィック ポルシェ911 スーパー・ファクトリーのすべて [DVD]
B00DMHLYXK


911のボディ構造は

・フロントセクション(ボックス構造)
・フロア(結構平たい)
・リアセクション(ボックス構造)

からなっており、3つをバチバチっと溶接してひとつにします。ケイマン・ボクスターはこのうちフロントセクションを共有していますが、こういう分割構造だからできる技。

次に驚いたのがサイドセクション。

911はライン上にボクスターを含め、タルガやカブリオレなど屋根が開くモデルがたくさん流れます。サイドパネルをつけてはじめてカレラ、タルガ、カブリオレを作り分けできるのだそう。あれ、ボディ剛性は? と思うわけですが、どうやら剛性はフロアとサイドパネルで作りだしてルーフではそんなにとってないことが伺い知れます。実際ルーフはラインの最後の最後に接着剤かなにかでポンと取り付けていました。溶接ではないんです。

サイドパネル、ドアがついた時点、ペイントショップ(塗装工場)へ。これはいわゆるドブ付け、まるで串揚げのようにスケルトンボディを塗料たっぷりの水槽にドッポン。2度づけ禁止、ということはなく、まんべんなく行きわたるようにまるでサーカスのようにクルクルと回しながら、2回、3回とつけます。

ベースが塗れたら次に各色を塗るわけなのですが、塗装ロボットがまんべんなく塗っていきます。それは表面だけではなく、裏面まできっちりと。おそらくこの塗料だけでも相当な重量になっているはず。

塗装が終わったら最後にクリア層を塗っておしまいなのですが、当然その間乾燥フェイズがあるので、何時間かかけるし、クリア層を塗るまでの各塗装段階でチェックやら、肌調整やら色々手間かけているので、そりゃあ塗装のクオリティが高いわけです。もうこの塗装だけでヤラレルのも仕方ないというもの。ぴゅーっと吹いて、ぴゅーっと乾かしてはいお終い! みたいなのとはちょっと違いますからね。

DVDではエンジンやミッションの組み立てから内装といったところまで、色々見せているのですが、やっぱり根幹となるボディとそのペイントの部分が一番惹かれました。

991ではペイントショップをわざわざ新設、効率化を図ったということですが、より人間の手作業をロボットに置きかえたもので、工程自体は以前と同じでした。

ボディバリエーションがたくさんあるのには、こういう製造工程であるから可能なのです。

911 - ポルシェモデル - HOME - Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP