ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

マツダ アテンザがフルモデルチェンジ!~ラジコンカーの話~

2013.12.25

atenza.jpg

ラジコンカーのカテゴリーのひとつである1/10電動オンロードカー。

その中でも最もスピードの速い「ツーリングカー」と呼ばれるクルマには、

「実車の1/10でセダンタイプのボディじゃないとダメよ」

という規定があるものの、走行性能のためスケール感を無視したデフォルメがある程度(かなりの程度?)許容されており、種車の面影を残しつつもいかにも速そうなデザインのボディが数多くリリースされています。
オジサマがたには昔のシルエットフォーミュラみたいな位置づけといえばしっくりくるかも。

そんなラジコンレース用ボディにあって、世界中で知らない人がいない車種が「MAZDA 6」
そう!日本名アテンザ

mazda6.jpgのサムネイル画像

カーオブザイヤー部門賞を獲るほどのいいクルマなんですが、本国日本でもあまり走っておらず、不幸にもマイナー車種の域を脱しないアテンザが、ひっそりとRCカーの世界で頂点に君臨していたとは!

RCカーの世界では跳ね馬よりも猛牛よりもアテンザが速いのです。
世のアテンザオーナー、ひいてはマツダオーナーのみなさん!大いに自慢していいですよ!

さてそんなアテンザことマツダ6。

これまでは初代ベースのボディが世界中のRCレースで活躍してきましたが、このたび実車のフルモデルチェンジから遅れること1年、レース用ボディのトップメーカー、米国プロトフォーム社から3代目アテンザをベースにした「NEW MAZDA6」がリリースされました。

newmazda6.jpg

リア部分などにRC向けのデフォルメがされているものの、押し出しの強いフロントグリルや特徴的なヘッドライト回り、ボンネットからAピラーに流れるラインはまさにアテンザそのもの。

もちろん安心のライセンス取得済マツダ公認ボディ。

日本では12月下旬に出荷が始まったばかりですが、手にしたドライバーからは早くも「失速感なく良く曲がる」と評判も上々の様子。

RC界ではこれからもしばらくはマツダがトップを走り続けそうですよ!


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP