ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【動画】あった方がいいというのが一目でわかる、車両安定装置(ESC)のテスト

2013.10.26

最近装着されることが多い車両安定装置、横滑り防止装置、ESC。基本的な制御方法は車両のヨーモーメント(スピンモード)を検知し、ある一定の一定のヨー速度を超えるようであればブレーキを4輪ばらばらに制御することでヨーモーメントの発生を抑えるというものです。

DSC_9223
(スイッチ)

簡単にいうとスピンしにくくする装置です。

このように重心が高い車はスピンする前に横転することも。

ヨーロッパの団体、EURO NCAPではすでにこのESCの性能を公平にみるためのテストを行い、動画を公開しています。

・Citroen C4
ESC ONだと、ほらこんなに安心...ってぴょこぴょこ弾んでいて、これまた怖い

・CR-Z
ESC OFFでは例え低重心車でもクルリンと回りますが、ESC ONではぴたっと収束、さすが。

・MINI CROSSOVER
雨の日ということを加味しても、ハンドルきって曲がらなさすぎ。これは危機回避できるのでしょうか?


・Peugeot5008
いやはや、大雪の中実験御苦労さまです。とはいえ、ここまで路面条件が異なると実験になるのか心配です。

今後ESCも衝突安全基準のように、性能差がわかるようになるのでしょうね。

【Amazon】 最新国産&輸入車2014 ぶつからない新車選びの本 (CARTOP MOOK)
487514976X


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP