ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

水路で巡る東京(サントス散歩) behind the scene 前編

2013.10.05

DSC_6544

水路で巡る東京(サントス散歩) - デイリーポータルZ:@nifty

2020年、東京でオリンピックが開催されることが決まった。あと7年も先のことだけど、それまでに東京が色々と変わるらしい。その中で、「東京がベネチアになる」という噂を耳にした。ベネチアといえば水の都。水路を使って移動できると街だと聞いている。それはとても素敵だ。素敵だけど、本当にあと7年で東京がベネチアになるのだろうか。気になっていたところ、サントス散歩のコーディネーター、ミスター林からボートクルーズに行きませんかとお誘いを受けた。

オッケー。

ベネチア化計画の下見を兼ねて(誰にも頼まれていないけど)、東京ボートクルーズに参加することにした。

そうだったのか...

実は企画意図をよく知らずに、コーディネーターとして参加。邪魔をしないように隠れて隠れて、空気のような存在となって天気のよい素晴らしい航海(大袈裟)を楽しみました。

デイリーポータルZさん、実はボートに乗るのはそんなに慣れておらず、こんな装備も飛び出します。

水路で巡る東京(サントス散歩) - デイリーポータルZ:@nifty

「ついにサントス散歩もここまで来ましたね」 と、ミスター林がライフセーバーをつけながら私にささやいた。その横顔は敏腕コーディネーターそのものであったが、乗船前にミスター林が酔い止め薬を飲んでいたことを私は知っている。

image

大丈夫でしょうか? いや、大丈夫です。というのも今回の航路はほとんどが川、いってもレインボーブリッジのちょっと先のお台場くらいなのでほとんどがさざ波。風がなければ波が起きません。下をずっと向いているとさすがにダメですけどね。


▼カメラ艇
DSC_6498

DSC_6504

DSC_6517

後ろに見えるのはキリンクレーン。

▼ 海上保安庁(JAPAN COAST GUARD)とカメラ艇
DSC_6530

▼お台場
DSC_6538

灯篭は本物、再現? 夜は点灯していませんでした。

DSC_6546

サントスが手を振る!

DSC_6552

乗っていたのは主に外人さんで、海外ではマスクをかぶった人が日常なのか、あまり受けなかったです。でもちゃんと手を振ってもらってますよ。

▼ 帆船・日本丸
DSC_6565

ここから2020東京オリンピックの選手村になる豊洲エリアへ。築地市場も移転します。空が広い!

DSC_6577

DSC_6584

DSC_6587

ところどころに橋はかかっていますが、便利なのはやはり水路、水上交通ですよ!

さて。水門には標語が書いてありました。

DSC_6597

「止めるぞ高潮 守るぞ都民」とサントス。

ちなみに今回の清原似の船長はサントスを「マスクマン」と呼んでいて、「マスクマーーーン! ここで写真とろう!」と色々指示を出していました。実は昔水上スキーをやっていて、その時の先輩後輩にあたることが発覚。そこからやたら打ち解けていました。

▼ 団地も見えます。無防備。
DSC_6609

▼ 木造船を作る造船所
DSC_6612

▼ イグアナクレーン
DSC_6632

▼ 「安全とみんなの笑顔を守ります」とサントス
DSC_6657

▼ 勝どき橋とサントス
DSC_6677

こうしてみると、乗るメンツが変わるだけで見える景色も全然違いますね。何度もきている東京湾ですが、光景も体験も新鮮で面白かったです。

(後編へ続く)


【雄大な特典動画】


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP