ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

日産の現在・過去・未来を伝える大試乗会(9):GT-Rのエンジン・ミッションを積む Juke-R #nissan360

2013.09.20


DSC_5672

さて今回のある意味メインディッシュ。Jukeに無理やり GT-Rのエンジン・ミッションを押し込んだ Juke-Rの試乗体験です。なんとこちらはLEAF NISMO RCと同様、ハンドルを握らせて貰うことができます。横にはプロドライバーがいて、ブレーキポイントをアドバイスしてくれるので安心、迷うことなくアクセル全開に。

では早速試乗動画をどうぞ。

荷重が片側に残ったままブレーキを踏んで、振りっかえしでコースアウトしそうになりましたがギリギリでオンコース。なんとかなりました。その後は「ブレーキブレーキブレーキ!」と叫ばれてますね。

ATなのでシフトチェンジは気にせず、あとはアクセルとブレーキ操作のみ。GT-Rに比べて車高・重心が高く、ホイールベースが極端に短いため動きはクイックかつ、アンダー・オーバーが激しいようです。つまりじゃじゃ馬ですね。

丁度GT-Rのエンジンを開発した方がいらっしゃって後で話を伺うと、GT-Rと比べて冷却が厳しいのではないか、ということでした。確かに停車時はブロワーで冷やしていましたが、それでも連続走行には不足しているのでしょう。

DSC_5670

特にGT-Rはインタークーラーやタービンへの導風はもちろん、フロントフェンダーから空気を抜いたり、センタートンネルを利用してミッションを冷却したりと単にエンジン、ミッションだけを作った入れただけではなく、トータルで冷却を考えてデザインされています。改めてGT-Rの設計の高さが伺えました。

DSC_5663

ちなみにJuke-Rはヨーロッパで最初ワンオフとして作られましたが評判となり、現在ではオーダーを受け付けているとのこと。

そのお値段、なんと6000万円!

The Nissan Juke R Will Cost $600,000

GT-R GT3の4200万円よりも高価です。

それにしてもヨーロッパは面白いクルマを作りますし、それを求める顧客がいるというのはいいですね。さすが深いクルマ文化が持つお土地柄です。

DSC_5667

さて。

このハイパフォーマンスコース、日産Noteの試乗コースと一部重複しているのです。ですのでその速度感の違いを見比べてみると Juke-Rの速さをより体感できると思います。

日産の現在・過去・未来を伝える大試乗会(7):欧州仕様ノートの試乗 #nissan360【ワンダードライビング】


この記事のシリーズ一覧を見る

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP