ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【日産氷上試乗会2023】時代はモーター駆動! 滑りやすい路面でも安心の安定感

2023.02.01

毎年恒例、日産の氷上試乗会に行ってきました。

毎年コンディションが変わるためなかなか大変なこの氷上試乗会。今回は特に雪に強い機能である e-4ORCEを搭載したBEV(バッテリーEV)のARIYA、そしてe-Power 4WDを搭載した新型エクストレイルと注目車種が登場。早速e-4ORCEのご紹介です。


▽エクストレイル e-Power 4WD

前後とも電動モーターの制御で、トラクションは抜群です。


▽サクラ
今回唯一のFFですが、モーター駆動のきめ細やかな制御で安心安全の素直なハンドリングでした。

実はこの3車種、すべて駆動はモーターなのです。今回の氷上で明らかになったのは、もう内燃機関よりも明らかにモーター制御の方が進化して成熟してきているということ。特に滑りやすい氷上という路面では抜群の安心感、安定感でした。その差はすり減ったタイヤと新品タイヤの違いくらいあるといってもいいでしょう。

ぜひ滑りやすい路面でこそ、このモーターの滑らかさを大変していただきたいです。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP