ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【豆知識】パーキングメーターの料金は駐車料金ではなかった

2013.08.08

IMG_9908
(写真:ドイツのパーキングチケット)


ドイツのパーキングメーター(チケット)は加算式。つまりミニマムの駐車料金を払ったあと、追加でお金をいれるとその分時間が延長される方式です。ちなみに最低時間20分1ユーロ、1ユーロで20分の延長が可能。最大12ユーロ。

ところが日本のパーキングメーター(チケット)は60分の固定、延長ができません。なんでだろうと調べてみたら、衝撃の事実が。


パーキング・メーター等に関するFAQ :警視庁

Q: パーキング・メーターに入れるお金は、駐車場料金とは違うのですか?  

A: 駐車場料金ではありません。  パーキング・メーター等の維持管理に必要な費用を、利用される方から「手数料」として納めていただくものです。

手数料だったのです。

だから基本的に駐車させるのを目的としてなく、止むをえない用事のために使うためのものとしての位置づけでした。

IMG_9909

ケルンのこんな狭い路地なのに、ちゃんと駐車場として機能しているのとは大違いです。

何がどうなったらこうなっちゃうんでしょう、日本って。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP