ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

方向音痴にオススメする「レーダーマップ」の使い方

2013.05.01

「ちょっと、いまどこ?」

「わかんな~い。でももう近くだよ!」

「だから近くってどこよ!」

...繰り返し...

といったまるで昭和の歌謡曲のような待ち合わせ風景。そんな時に「レーダーマップ」が活躍します。

まず待ち合わせるメンバー全員の iPhoneに「レーダーマップ」をインストールしましょう。

ダウンロードしたらすぐに起動。ID不要、ログイン不要だからすぐに使うことができます。まず自分の現在地を確認。中央に青い点(自分の位置)が表示されていなければ、「POSITION LOCK」ボタンをタップして位置を中央に。

IMG_8880

さてみんなはどこにいるのでしょう? 予めみんなで使うチャンネルを決めておくと便利です。

今回は「12チャンネル」を使うことにして、皆にそれを知らせます。

右上の「CHANNEL」ボタンをタップし、リストを開きます。

IMG_8884

012チャンネルを選びます。[3人]と表示されているのは半径1km以内にいる人の数です。つまり友達が近くにいるのです。

IMG_8886

左下の「ZOOM」ボタンを押すと、近傍のユーザーが必ず画面内に収まるように自動でズームインまたはズームアウトします。近くにユーザーを発見! しかしチャンネルが違うような、隠れているような...

そんな場合は「フィルタ」を使うと便利。

IMG_8887

左上の「SETUP」ボタンから設定メニューを出し、フィルタを「オン」にします。

フィルタがオンの状態では自分と同じチャンネル番号のユーザーのみを表示します。すると...

IMG_8888

同じ012チャンネル、緑三日月アイコンが出てきました。まさしくお友達のはずです。

さてここから近づいていきたいのですけど、東西南北がわからない~ということもあるでしょう。そんな場合に使うのがコンパス。

右下の「レーダー」ボタンをタップすると、コンパス機能により地図が回転します。

IMG_8889

行きたい方向を真上になるようにiPhoneと自分を回転させ、歩きだしましょう。そうすればだんだんと近づいていけます。

IMG_8890

「ZOOM」機能がオンになっていれば自動的にズームイン(離れればズームアウト)するので、もう操作いらず。だんだんと近づいていっているのが見て取れます。

左下パネルには距離が表示されるので、それも参考に。

100m以下の場合は廻りを見渡すことでお友達が見つかることでしょう。

【必殺:迎えに来て!攻撃】

IMG_8885

「メッセージを送る」機能を使って自分の位置を友達に直接知らせることができるので、もしもう分からん! という場合はこれでヘルプを求める必殺

迎えにきて!

というのも手です。

これはCHANNEL>メッセージを送る でできます。

今のところ電話帳に登録されたお友達だけですが、次バージョンではソーシャル連携(Twitter、Facebook)する予定です。


レーダーマップ - Daisuke Kimura



あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP