ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

RRは雪に強いのか? 実際にやってみました

2013.01.19

RR(リアエンジン・リア駆動)の車は駆動輪への荷重配分が高く、トラクション性能に優れるというのが売りです。またそのおかげで雪道も4WDを除く2輪駆動の中ではイケてるという噂。本当にそうなのでしょうか?

DSC_6085

かなりのドカ雪、ふりしきる雪、雪、雪。武者震い、いや寒くて震えがきてしまいます。

この911は前軸に約450kg、後軸に約950kgかかっています。後軸荷重だけを考えるとほぼ1トンがかかっているのですから、相当なもの。重量配分的には68%です。

バックで駐車場から出て、ターン、そして雪の上で多少アクセルを踏み込んでみると・・・

ツツツツーーー

あれよあれよという間にリアが横滑りをはじめ、駐車場の傾きから下の方へと落ちていき、ポールが近づいてきましたよ。やばいやばい。

DSC_6088

超低速なのですぐさま止まりましたけど、ちょっとアクセルを踏み込めばご覧のとおり。所詮オンロードタイヤでは荷重に関係なく滑るということです。そして滑りだしたらトラクションコントロールや横滑り防止装置など意味をなしません。物理法則の原理原則に従い、重いものが下に落ちるだけです。

DSC_6097

ということで、駐車場内でもこれほど危ないのに、公道なんて出られるわけないということで記念撮影だけしてガレージ内に戻しました。安全第一。

こういうことは広いところ+スタッドレスタイヤ(スパイクタイヤ)装着でやってみたいですね。

【Amazon】 AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソックハイパフォーマンス ASK645
B001NCHVK6

緊急脱出用に。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP