ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

CG CLUB 第1回エアロダイナミクス講座に行ってきました(1)

2012.12.02

CG CLUBが主催したエアロダイナミクス講座に参加しました。

DSC02454

満員御礼! 第1回 エアロダイナミクス講座開催! | CLUBLOG | CG CLUB

日本を代表するエアロダイナミシナストの鈴鹿美隆氏を講師にお迎えし、
ジャーナリストの小倉茂徳氏、HONDA元役員の水戸部啓一氏も
駆けつけてくださいました!

鈴鹿氏による造詣の深い空力話、ミニチュア風洞(製作のための検証装置)を使った具体的測定など盛りだくさん、3時間余りに及ぶ講座は大盛況のうちに終わりました。鈴鹿氏は現在試乗レポートをしているR35 GT-R空力設計もてがけており、その関連のお話も聞けたのでそれも次の機会にご紹介します。

印象的だったのは、

空力はバカじゃないとできない

との言葉。

いくら理論をこねてもそれでなんとかなるのは最初の数回~数十回レベルで、残りの数百回はトライ&エラーのみ、心頭滅却して下手な鉄砲数うちゃあたるの精神で取り組まないといけないとのこと。まさに現場(現物)主義の実践であります。

ちなみにエアロダイナミクスを設計に取り入れた最新のミニ四駆・エアロアバンテをお見せしたところ、興味津津。

DSC02479

モデルの設計もやりますよ

とのことだったので、ぜひタミヤさんからお仕事の依頼をしてほしいものです。

詳細はまた次回。

(つづく)

【Amazon】 ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701
B00829SSOQ

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.550 RCC エアロ アバンテ (DF-02シャーシ) 58550
B009LBGWC4


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP