西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 第10回:GT-Rのマルチファンクションディスプレイとは?
2012.11.12 寄稿者: 西川善司 (元記事)グランツーリスモのポリフォニーデジタルがデザインしたMFD。このMFDは実際にはどう表示されるのか、西川善司さんが苦労して撮影していました。Gがかかるからカメラも揺れる、というのがリアルです。
【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第10回:GT-Rのマルチファンクションディスプレイとは?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121107_571012.html
今回の記事では動画の撮影が大変でした。
後部座席に三脚を立てて撮影したのですが、ちゃんときつく固定させても、重心が高くなる関係で、どうしても荷重移動や路面振動でカメラが動いちゃうんですよね(笑)
それと、各MFDページのカッコイイ動きを、なかなか一般道の運転では見せることが出来ず、苦労しました。なんとかコーナリングGの動画(上)はそれっぽくなりましたけど...。
ブースト計の動画はちゃんとブーストメーターがめいっぱい上下する様を収めたかったですが、なかなか一般道では難しかったですねえ。
ちなみに、音を消しているのは、思ったよりもエンジン音が取れていないのと、三脚のカタカタという振動音が不快だったためです。
ちゃんとした車載撮影環境を整えたらまた、撮影し直してもいいかもですね。
と、こんな感じになりましたが「GT-RのMFDってこんな感じだよ」というのが、雰囲気だけでも伝わってくれれば幸いです。