ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 第10回:GT-Rのマルチファンクションディスプレイとは?

2012.11.12 寄稿者: 西川善司元記事

グランツーリスモのポリフォニーデジタルがデザインしたMFD。このMFDは実際にはどう表示されるのか、西川善司さんが苦労して撮影していました。Gがかかるからカメラも揺れる、というのがリアルです。

 編集部からのリクエストもあって、今回のGT-Rの連載はGT-RのMFD(マルチファンクションディスプレイ)の紹介にしています。


【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ
第10回:GT-Rのマルチファンクションディスプレイとは?

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121107_571012.html

 今回の記事では動画の撮影が大変でした。

 後部座席に三脚を立てて撮影したのですが、ちゃんときつく固定させても、重心が高くなる関係で、どうしても荷重移動や路面振動でカメラが動いちゃうんですよね(笑)

 それと、各MFDページのカッコイイ動きを、なかなか一般道の運転では見せることが出来ず、苦労しました。なんとかコーナリングGの動画(上)はそれっぽくなりましたけど...。

 ブースト計の動画はちゃんとブーストメーターがめいっぱい上下する様を収めたかったですが、なかなか一般道では難しかったですねえ。

 ちなみに、音を消しているのは、思ったよりもエンジン音が取れていないのと、三脚のカタカタという振動音が不快だったためです。

 ちゃんとした車載撮影環境を整えたらまた、撮影し直してもいいかもですね。

 と、こんな感じになりましたが「GT-RのMFDってこんな感じだよ」というのが、雰囲気だけでも伝わってくれれば幸いです。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP