アラフォーにミニ四駆をお勧めする、もう一つの理由 #mini4wd
2012.09.01ミニ四駆誕生のキッカケとは?
【Amazon】 30th Anniversary ミニ四駆ヒストリカルガイド (ワンダーライフスペシャル)
ミニ四駆、誕生のきっかけは「老眼」と「面倒臭さ」 - 速報:@niftyニュース
そんなミニ四駆も、今年で発売30周年を迎え、1億7000万台以上の累計販売台数を記録しましたが、その誕生の理由は意外なものだったようです。「きっかけはね、私の老眼なんですよ。47歳の時、新聞の小さい文字が読みにくくなってね。部品点数が200点、300点とあるうちのプラモデルが億劫になってきた」
こう語るのはなんとタミヤの会長・田宮俊作氏。先日発売された『30th Anniversary ミニ四駆ヒストリカルガイド』のインタビューでのことです。精密模型やRCカーという大人のホビーで世界中から認められていたタミヤでしたが、その反面、組み立てが難しくなり、インスタント感覚の模型を手がけようと考えたそう。
実は私も数年前から老眼が進行していて、いや、ほんと、RG(リアルグレード)なんてもう無理ですよ。全然手前見えないんですから。なので今はこちらを使っています。
【Amazon】 クラフトツールシリーズ No.92 ヘッドルーペ 1.7/2/2.5倍レンズつき 74092
これマジでいいですよ。手元くっきり、しかもでかく見えるので細かい作業ができます。ミニ四駆はかろうじて裸眼でも作れますけど、ギア加工とかしはじめたら...やっぱりヘッドルーペ、頼りになります。