ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

アラフォーにミニ四駆をお勧めする、もう一つの理由 #mini4wd

2012.09.01

ミニ四駆誕生のキッカケとは?

【Amazon】 30th Anniversary ミニ四駆ヒストリカルガイド (ワンダーライフスペシャル)
4091065082

ミニ四駆、誕生のきっかけは「老眼」と「面倒臭さ」 - 速報:@niftyニュース

 そんなミニ四駆も、今年で発売30周年を迎え、1億7000万台以上の累計販売台数を記録しましたが、その誕生の理由は意外なものだったようです。

 「きっかけはね、私の老眼なんですよ。47歳の時、新聞の小さい文字が読みにくくなってね。部品点数が200点、300点とあるうちのプラモデルが億劫になってきた」

 こう語るのはなんとタミヤの会長・田宮俊作氏。先日発売された『30th Anniversary ミニ四駆ヒストリカルガイド』のインタビューでのことです。精密模型やRCカーという大人のホビーで世界中から認められていたタミヤでしたが、その反面、組み立てが難しくなり、インスタント感覚の模型を手がけようと考えたそう。

実は私も数年前から老眼が進行していて、いや、ほんと、RG(リアルグレード)なんてもう無理ですよ。全然手前見えないんですから。なので今はこちらを使っています。

【Amazon】 クラフトツールシリーズ No.92 ヘッドルーペ 1.7/2/2.5倍レンズつき 74092
B002P67ASW

これマジでいいですよ。手元くっきり、しかもでかく見えるので細かい作業ができます。ミニ四駆はかろうじて裸眼でも作れますけど、ギア加工とかしはじめたら...やっぱりヘッドルーペ、頼りになります。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP