ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ワンドラ軽井沢合宿【3】 鬼押出し園

2012.08.05

DSC_5290

軽井沢といえば浅間山の麓。浅間山は活火山で過去に何度も爆発、溶岩を流したことでも有名です。かくいう私も1973年の爆発を麓で体験、「わーい、花火だ〜」と大喜びしている一方、両親は逃げなくて大丈夫? いまさら逃げても手遅れだろう、という会話があったそうです。

おこの鬼押出し園は1783年7月8日(旧暦)におきた大爆発で流れ出た鬼押溶岩流に作られた園地となっています。

浅間山と鬼押出し園 | 鬼押出し園

DSC_5300

DSC_5354

ごろごろと転がる岩場を縫うように作られた遊歩道。その中には浅間山観音堂があり、噴火の犠牲者を奉っています。

DSC_5473

DSC_5459

観音堂からの眺めは絶景。眼下に樹海が広がります。

DSC_5461

一方浅間山方面をみやると、謎の廃墟が目につきます。

DSC_5358

こちらは旧・火山博物館とのこと。新しい火山博物館ができたために引退、廃墟化したようです。

▼廃墟⇒火山博物館の廃墟 - 追憶の彼方へ-廃墟黙示録- - Yahoo!ブログ

▼新しい火山博物館⇒鬼押出し浅間園 浅間火山博物館

高原に位置するためとても涼しく、過ごしやすかったです。まさに避暑にはピッタリ。浅間園キャンプ場もあるので、キャンプするのもいいですね。

浅間山は活火山なのでいつなんどき噴火、有毒ガスを出すかもしれないので登山は十分な注意が必要です。

(続く)

【Amazon】
日本の火山を科学する 日本列島津々浦々、あなたの身近にある108の活火山とは? (サイエンス・アイ新書)
4797361301


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP