ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

横浜、横須賀の歴史を垣間見られる、横浜ベイサイドマリーナの初心者講習を受けてきました

2012.07.19

港のヨーコ、横浜、横須賀~

DSC01494

第二のホームマリーナ、横浜ベイサイドマリーナ。日本一大きなマリーナは元は貯木場だったとのことですが、横浜みなとみらい地区、羽田沖、八景島、横須賀までを航行区域とし、とても風光明媚かつ、色々な見所がたくさん。今回はこの横浜ベイサイドマリーナで初心者講習を受けて乗船してきたのでそのレポートです。

初心者講習とは、シースタイルで初めて船を借りる場合、初回利用の時に義務づけられているもの。マリーナごとに異なり、初心者講習が座学で終わるところから、インストラクターからガッツリ講習を受けるところまで様々。ローカルルールや危険ポイントの説明、実際の操船のレクチャーなど多岐にわたります。

今回の横浜ベイサイドマリーナの講習は基本コース、八景島、横須賀は猿島を回り観音崎の手前でUターンして戻るというコース。


大きな地図で見る

DSC01485

DSC01490

八景島のお隣には「海の公園」があり、ここでは錨泊も可能。さすがに遊泳して沿岸に入ることはできませんが、少し一休みするのにはいいポイント。

DSC01491

その目の前にあるのは日産の工場とテストコース「グランドライブ」。このグランドライブは元々追浜飛行場跡地で、その手前の野島には地下通路で飛行機の格納場があったということです。

電気自動車にしない理由がみつからない! 日産リーフ・高速試乗してきました #nissanleaf ([の] のまのしわざ)

DSC_7959

そのグランドライブの先にはJAMSTEC、海洋研究開発機構もあります。

JAMSTEC(海洋研究開発機構)一般公開レポート(1)地震予知・地震速報に貢献するしんかい6500編 ([の] のまのしわざ)

DSC_0138

横浜・横須賀は元神奈川県民の私にとって身近な存在。特に母校である栄光学園は元々田浦にあり、その後大船に移転したのですが、なんと今回その母校の元々あった場所に巡りあうことができました。

DSC01494

現在は自衛隊の基地になっています。

元々栄光学園は横須賀に進駐したデッカー大佐の要請を受けて作られた私立中学(高校)。米軍が接収した元日本軍の敷地の一部を私立学校に供与してできました。

横須賀を平和産業都市に創り直したデッカー大佐-羅針盤

また、栄光学園・清泉女学院・関東学院・横須賀学院など多くの学校づくりを推進し、長いスパンで日本をどのように発展させていくかということが考えられ、今日の湘南地区での教育という点でも大きな影響を残してくれたというお話を伺い、教育NPOを主宰する立場として、大変僭越ながらも非常に近しい存在のように思え、デッカー大佐の描いた未来というものは、どんなものだったのだろうかと考えていました。

学校設立当時は教材がないため、この敷地にあった放置されていた廃棄潜水艦の潜望鏡を分解、教材にしたという話もありました。

占領時代が終わり、横須賀・田浦といった立地から再び自衛隊へと敷地は返還、現在は潜水艦司令部があるそうですが、未だに当時の教室が残っているのだとか。

DSC01496

陸からは当然入れないのですが、海からだとこのとおり。

自衛隊はこの通り近くまで寄れるのですが、横須賀港の米軍管轄は立ち入り禁止となっており、近寄ったが最後高速警戒船が飛んでくるとのこと。警告を何度か無視すると自動小銃を向けられるということですから、君子危うきに近寄らず、です。

DSC01521

今度は日露戦争勝利の立役者、戦艦三笠。猿島への定期航路便があるので周囲に注意しながら近寄ることができます。

猿島の周りは暗礁がおおいので、なるべく遠くを通るのが安全とのこと。猿島は海がきれいでBBQや海水浴がいいのですが、プレジャーボートは停泊できないということで残念です。

DSC01524

猿島はあの黒船、ペリーが浦賀に来る際に通り「ペリーアイランド」と名付けたということでも有名です。というか、ひとんちに来て自分の名前をつけるだなんて、本当にアメリカ人って、どこにいっても開拓民ですよね。

DSC01528

そんなわけで、幕府は万が一の侵攻に備えて海の防備を固めることに。この猿島は首都防衛の要として要塞化。沿岸には石垣、山には砲台が設置されています。第二次世界大戦時は制空権が奪われたことにより、高射砲が設置され、未だにその台座はみることができます。

海上要塞! 猿島はBBQと海水浴とレンガ建築の穴場スポット ([の] のまのしわざ)

こんなに密度の濃いルートを通れるのですよ。

海凄い、海凄い!

他にも造船所や工場、発電所、マリーナ、さらにはベイブリッジにと・・・いやほんと観光名所ばかり。デートコースにも最適です。海のドライブとしゃれこもうじゃありませんか。陸からだと行けない場所にばかり、行くことができますよ。

問題は工場萌え、ミリオタにしか受けないということでしょうか。一般の方は八景島やみなとみらいあたりでマッタリするのが良さそうです。

ということで、横浜ベイサイドマリーナから出た初心者講習、本当に楽しかったです。今度はボートデート、してみたいなあ。

【Amazon】 工場萌え美少女 紗倉まな 18歳 [DVD]
B005TEVFHO

【関連リンク】

同行したいしたにさんのレポート。

東京水路だけじゃなくて、横浜・横須賀水路も実にすばらしかった!:[mi]みたいもん!


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP