ミニ四駆REV ARシャーシ「エアロアバンテ」 パーツ詳細 #mini4wd
2012.07.01今回はARシャーシの中身、パーツについて見ていきましょう。
ARシャーシの特徴は電池を下(底面)から出し入れすること。これに伴いモーターやギア、プロペラシャフトもすべて底面からセットします。
今までシャーシの上から落とすようにギアをセットしましたが、まるっきり逆。裏返してギアを落として組み立てます。ただしカウンターギアだけは上からセット。
これに伴い、ボディを外さなくても電池、モーター交換できます。つまりボディは名実ともに「飾り」となりました。
空気の流れをよく考えられたボディ。空気取り入れ口はダミーではなく穴があき、これが実際のシャーシの中に空気を導く仕組み。フロントのダクトは電池ボックスへ、運転席両脇のダクトはモーターへ効率よく空気を取り入れます。鳥肌もんですね。
とてもシンプルな部品構成。一見普通の樹脂ですが、実際にはスベスベしていて芝へのひっかりもないし、まるでフッ素コートしたかのような平滑性があるので今回初めて軸受けのハトメがなくなりました! 子供はこのハトメをよくなくしますが、製作もしやすくなって一石二鳥です。
金属部品、袋詰め。ピニオンギアが黒の固いタイプになっている模様。抜けにくくなっていそうですね。
カウンターギア、クラウンギア、金具、プロペラシャフト、ホイールシャフトは従来通り、共通部品です。
タイヤはローハイト、スーパー2などでも使われている定番のものです。
シャーシの重量を比較してみました。
ARシャーシ 17.9g
MSシャーシ 24.9g
スーパー2シャーシ 16.7g
前後バンパーをつけたベアシャーシ状態での計測です。ほかの部品を入れるとどうなるかは未計測ですので、参考程度にどうぞ。
・・・
なお、このARシャーシの発売は7月14日です。
そしてジャパンカップ2012開幕は7月15日(日)、東京大会@品川シーサイドです。さあ、盛り上がっていきましょう!
【Amazon】 ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701
【Amazon】 ミニ四駆限定シリーズ ハイパーダッシュ2モーター J-CUPスペシャル 94876
【Amazon】 グレードアップパーツシリーズ No.450 GP.450 ARシャーシ ファーストトライパーツセット 15450