ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ドライブデートで気をつけるべきこと #drivedate

2012.07.09

DSC_3242_DxO

非常に参考になる、そして身につまされるのでご紹介。

ドライブデートで困ったこと女性編ベスト10(後編)【ド ライブデート成功の秘訣7】 | clicccar クリッカー

1位→トイレのタイミング
「トイレのタイミングを言い出せない」、「渋滞中トイレに行きたくなって青ざめた」、「トイレが近いので飲み物を我慢していたのに、何度もトイレに行きたくなって困った」、「お腹の調子が良くない日だったのですごく困った」などなど。

トイレのタイミング、難しいですよね。特に渋滞にハマったらもう大変。しかし私は相当近い方なので、おそらく女性よりも頻繁にトイレにいくような気がします。

2位→会話 「沈黙が耐えられない」、「渋滞で会話の材料が無くなった」、「会話が途切れて困った」など、ロングドライブ時や渋滞のときに会話に困るという声が2位に。会話が無くても車窓の風景や音楽が楽しめる、リラックスした関係になるまでは"沈黙"はドライブデートの敵のよう。なかには、初回のデートからまったく気にならないという女性もいたけれど、初めてのデートくらい、初々しい緊張感はあってもいいですよね(笑)

会話、まだ初めての方が話すことが色々あって話題は豊富なような気が。どちらかというとマンネリ化したカップルの方が会話なくなるし、そもそもドライブの行き先もなくなるしでハードです。

物理的な面からいうとオープンカーは、100km/h以上やトンネルの中は音が反響してサッパリ話しが聞き取れません。ヘッドセットが必要かも?

【Amazon】 6者間会話1km ◆ Bluetooth インターコム / 2台 6ヶ月保証付
B0045YKMMS

4位→車内のニオイ 「乗り込んだ瞬間からタバコ臭かった」、「汗臭かった」、「エアコンが臭い」、「へんなニオイがしてクルマ酔いした」などなど・・・。女性はとかくニオイに敏感です。ふだんからクルマを降りたら消臭スプレーで車内環境を整えたり、移動中はこまめに空気の入れ替えをすると安心です。とくに車内で飲食されるかたは、空気の入れ替えは必須ですね。車内のニオイについてはまた別の機会に書かせてもらいます。

ニオイは気になりますよねえ。私も相当気になるほうで、特にタバコはもう無理。吸われたらもう頭いたくなってきます。自分で自分のニオイは気づかないものなので、消臭スプレーや消臭剤、常備した方がよさそう。

【Amazon】 カーメイト(CARMATE) 光消臭 エクスファイバー シート下専用 D77
B003UTI0FK

【Amazon】 カーメイト(CARMATE) 押すだけ簡単。 車内清潔スチーム消臭銀 超強力タイプ 普通車用 D91
B004Y8SR18

5位→音楽の趣味が合わない 意外と多かったのがこちらのコメント。「80年代アイドルの曲がずっと車内に流れていた」、「ロックが激しすぎて会話にならなかった」、「ずっとアニメは辛い」、「同じ曲をリピートされて頭が痛くなった」など。心当たりがあるかたはいますか?


「80年代アイドル」「アニメ」・・・プレイリストでそのものズバリが入っている私には耳が痛い話です。

いっそのこと音楽は相手に任せてしまうのがいいかもしれませんね。iPod(iPhone)貸して-、つなげてー。

【Amazon】 iBUFFALO FMトランスミッター【最新版対応】iPod/iPhone専用モデルオートスキャンタイプBSFM08xx
B005O4XIDI

トランスミッター内蔵ならどの車種でもOK。

【Amazon】 MP3/WMA/ACC対応CD/USBレシーバー I-K77
B003BEB2FY

いっそのことUSB/iPod対応ヘッドユニットにしてしまうのも手。

ドライブデートで困ったこと女性編ベスト10(前編)【ドライブデート成功の秘訣6】 | clicccar クリッカー

8位→運転がヘタ
「急にアクセルを踏む。ブレーキも荒い。怖かった」、「とにかく運転が荒くて怖かった。でもその荒さに気がついていないことがもっと怖かった」など。男性の皆様。みなさんの運転は同乗者に優しい運転ですか?

運転は大問題。その昔「ドラテク本」がものすごいはやっていて、ゲーム攻略本並に平積みにされていたことがありましたが、今ではすっかり見なくなりましたね。ドライバーの運転がうまくなったのではなく、関心が低くなったのではと思いますが、そんな現代でもドラテクは大事なのです。丁寧な運転を心がけましょう、お互いに。

【Amazon】 新ハイスピード・ドライビング
4544040442

すごく参考になります。特にエマージェンシーブレーキング。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP