ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

小学生のRC製作記 phase-21:【完結編】ボディの取り付け #rc_club

2012.05.06

DSC_9586

いよいよ小学生によるタミヤ・デュアルハンター製作記、感動の最終回。

ボディを完成させ、シャーシに取り付けます。まずはリアウィングの取り付けから。

DSC_9573 DSC_9578 DSC_9579

予め4つ穴があいているので、ここをボルトナットで固定。こちらもタスキがけの要領で固定します。

DSC_9580 DSC_9581 DSC_9582

これにてボディ完成です。

DSC_9574

最後にピンをつかってボディをシャーシに固定します。

DSC_9575

まず下側にピンを入れ、ボディを入れてから上側にもピンを入れて完了。

DSC_9583

できた!

なかなかカッコいいではありませんか。

こうして足かけ3日、総製作時間492分=8時間12分をかけて完成しました。時間の大半はボディの塗装やステッカー貼りで、主に大人が作業しましたが、シャーシは子供でもできました。パーツにボルトナットがミニ四駆に比べれば大きくて扱いやすいので、力が必要なところ以外は子供でも作りやすいみたいです。

逆に力が必要なところや、両手をうまく使わなければならないところは親が多少アシストすることで、ムリなく作れます。

ポリカーボネイトボディはスプレーの塗装や、ステッカー貼りとかなり難易度は高め。樹脂ボディだとシャーシと同じ感覚で作れるので、もしかしたらより作りやすいかもしれませんね。

さて、これで初の子供製作のラジコンが完成しました。次回からは公園でラジコンをしていきますよ、お楽しみに!

今回の製作時間:11分
総製作時間:492分
教訓:
・ラジコンは小学生でも作れる
・満足度が非常に高い
・モチベーションが最後まで維持できた

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.396 1/10 RCC デュアルハンター 58396
B000X148M2

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

【企画:ワンドラ、協賛・キット提供:タミヤホリデーファクトリー

▼タミヤRCモデル・トップページ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP