ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

覚醒磯崎2.0! 週刊isologueで「ワンドラ・体験ボートクルーズ」が紹介されました

2012.05.15

IMG_1013
(巨大客船と横浜ベイブリッジ)

【第2回】ワンドラ・体験お花見ボートクルーズ@横浜ベイブリッジ~赤レンガ倉庫」にご参加いただいた磯崎さんが、その迅速な行動力にて第一級船舶免許を取得、その経緯をブログでレポートしています。

週刊isologue(第163号)財務・法律好きの方のための「海とベンチャースピリット」 | isologue

私、今までの人生でこれといった趣味が無かったんですけども、先月、「第2回 ワンドラ・体験お花見ボートクルーズ」という企画に乗っかって横浜ベイサイドマリーナから東京湾クルーズをしてみて、ついに「覚醒」いたしました。「磯崎2.0」に生まれ変わった感じとでも申しましょうか。「磯崎」という名前なのに、なぜ今まで海が好きなことに気付かなかったのかと、今までの人生が非常に悔やまれます。

エヴァでいうところの、「勝ったな」といったところでしょうか。

週刊isologue(第163号)財務・法律好きの方のための「海とベンチャースピリット」 | isologue

小型船舶の楽しみ方は、人それぞれでして、釣りをする人、船上バーベキューをする人、クルージングをする人、下から橋梁等を見るのが好きな人、海からコンビナート等を見る「工場萌え」な人など、いろいろな方がいらっしゃいますが、私は単純に海の爽快感が好きという他に「海のルールに萌える体質」だということに気付きました。つまり、灯台とか浮標とか、掲げられている旗が、どういうルールで決まって、どうなっているのかというのを考えるだけで、なにかすごくワクワクした気持ちになるのであります。こういう「萌える」という感覚、今までの人生で体験したことがありませんでした。

海のルール萌え」という新境地を開いています。いやなんと申しますか、本当に海の楽しみ方は人それぞれなんだなあ、懐が深いなあと思う所存です。

海のルールで私が気に入っているのは「速度制限がない」という点です。もちろん港湾内での徐行、そして引き波注意といったルールはありますが、ひとたび外にでればそこは自己責任の世界。私の普段レンタルするような小型ボートでは40~50km/hがせいぜいで、条件がそろってようやく60km/hに達する程度で陸上でいえば原付なみの速度しか出ません。しかしですね、小型ボートで60km/h出すと相当速くてこりゃヤバイ~と思うほどで、心のスピードリミッターがかかってすぐに減速してしまいます。

今度シースタイルに導入されるジェット推進のAR190では75km/h出るということなので、そのスピード、その安定性が楽しみです。

DSC_5932

【ボートショー2012】ジェット推進・ヤマハスポーツボートAR190がシースタイル配備へ【ワンダードライビング】

磯崎さん、免許取得おめでとうございました! たっぷり海のルールを楽しんで下さい。

そして磯崎さんのように海のルールに萌えたい、いや色々な海の楽しみたいかたは是非ワンドラ・体験ボートクルーズにご参加ください。Facebookから参加できます。

ワンドラ・ボートクルーズの部屋


【Amazon】 工場萌え
448780163X

工場も海から見られます。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP