ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【いわ☆れぽ】自分でカーナビをRX-7(FD3S)に取り付ける方法

2012.05.14

大学生なのでなんでもDIYです。

20120511_135538

どこかに出かけたかと思いきや、なにやら重い箱を持って帰ってきました。

20120511_135543

「アップガレージ」とか書いてありますね。さて中身は一体...?

20120511_140514

箱を開けると中からは、なんとカーナビが出てまいりました。

今回、念願のカーナビを愛車FD3S RX-7に取り付けました。その装着レポートをどうぞ。

 
 
 

20120511_140944

モデルは、カロッツェリアのZH0992007年モデルではありますが、かなりのハイスペックモデルらしく、希望小売価格はなんと27万円!
新品ではとても買えませんが、購入価格は7万円。とってもお買い得でした。

20120511_140514 20120511_140813 20120511_140820 20120511_14054220120511_141036 20120511_140827 20120511_140854

本体に目立つキズは一切なく、その上、欠品もありませんでした。
お店の人に、「自分で付けてみます」と言ったら、速度信号を拾う線が短いだろうということで、オマケしてくださいました。それもアダプタ付、ありがたやありがたや...
 

20120511_141407 20120511_141419

早速作業に入ります。

まずは屋内で、メインの線を本体と繋いでおきます。

20120511_135742

空模様もいつも通りです。雨降るんだろうなぁ~...(結局降りませんでした)。

20120511_135709 20120511_135658 20120511_135505

元々の状態です。チープ感がいいシゴトしてます。

20120511_142313 20120511_142407
20120511_142415 20120511_142419 20120511_142411 20120511_142424
20120511_142614

まず、このポケットを外すために、4隅のネジを外します。
ちなみに、本来はこのアタッチメントも購入・取り付けもしないといけないのですが、前オーナーさんが残しておいてくださったので、今回はこの作業は省略します。

20120511_142636 20120511_142741 20120511_142815

ポケットに付いていた金具を外し、奥から配線類を引っ張り出します。

20120511_142910 20120511_143951

あとは、本体側の配線を繋ぎます。基本的には、同じ色の線を繋ぐだけの簡単なお仕事ですので、特に迷うことはありません。

20120511_144331 20120511_144350 20120511_144406

続いて、信号を拾う配線を繋ぎます。
コチラは、速度信号・サイドブレーキ信号・バックランプ信号を拾うものですので、後々バックカメラを搭載する予定がないのであれば、速度信号のみ拾わせておけば問題ありません。

20120511_144446 20120511_144455 20120511_144608 20120511_144709

次に、速度信号を拾う配線を繋ぎます。
まず、ステップボードをはずし、コンピュータカバーを外します。

20120511_152409

配線を発見したら、アダプタに繋ぎます。
ここも、前オーナーさんが分かりやすいように、線を見えやすい位置に出しておいてくださいました。ありがたやありがたや...

20120511_152417 20120511_152535 20120511_152645

最後に、GPSアンテナをダッシュボードに取り付け、本体にアダプタを繋ぎます。

20120511_152820

これで、配線の接続はすべて終了です。

20120511_153156 20120511_153448 20120511_173428

最後の最後に、本体に取り外したアタッチメントを取り付け、はめておしまいです。
 
 

ちなみに、今回の作業にかかった時間は約3時間
お店に依頼すると、21,000円~ということでした。7,000円/hのアルバイトにしては、簡単かつ楽しいおシゴトでした(笑)

本当に簡単ですので、ナビを取り換える際はぜひご自分でやってみてください!
 
 
 

でゎでゎ
 

p.s.

20120511_161900

作業中に、先月注文したスマートフォンが送られてきました。
が、、、

20120511_16183620120511_161846

こんな状態で持ってこられちゃうと、ちょっと疑っちゃいますよね...(涙)

【Amazon】カーナビ・ベスト バイ 2011-12 (ヤエスメディアムック 331)
4861442346


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP