ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【いわ☆れぽ】自分でカーナビをRX-7(FD3S)に取り付ける方法

2012.05.14

大学生なのでなんでもDIYです。

20120511_135538

どこかに出かけたかと思いきや、なにやら重い箱を持って帰ってきました。

20120511_135543

「アップガレージ」とか書いてありますね。さて中身は一体...?

20120511_140514

箱を開けると中からは、なんとカーナビが出てまいりました。

今回、念願のカーナビを愛車FD3S RX-7に取り付けました。その装着レポートをどうぞ。

 
 
 

20120511_140944

モデルは、カロッツェリアのZH0992007年モデルではありますが、かなりのハイスペックモデルらしく、希望小売価格はなんと27万円!
新品ではとても買えませんが、購入価格は7万円。とってもお買い得でした。

20120511_140514 20120511_140813 20120511_140820 20120511_14054220120511_141036 20120511_140827 20120511_140854

本体に目立つキズは一切なく、その上、欠品もありませんでした。
お店の人に、「自分で付けてみます」と言ったら、速度信号を拾う線が短いだろうということで、オマケしてくださいました。それもアダプタ付、ありがたやありがたや...
 

20120511_141407 20120511_141419

早速作業に入ります。

まずは屋内で、メインの線を本体と繋いでおきます。

20120511_135742

空模様もいつも通りです。雨降るんだろうなぁ~...(結局降りませんでした)。

20120511_135709 20120511_135658 20120511_135505

元々の状態です。チープ感がいいシゴトしてます。

20120511_142313 20120511_142407
20120511_142415 20120511_142419 20120511_142411 20120511_142424
20120511_142614

まず、このポケットを外すために、4隅のネジを外します。
ちなみに、本来はこのアタッチメントも購入・取り付けもしないといけないのですが、前オーナーさんが残しておいてくださったので、今回はこの作業は省略します。

20120511_142636 20120511_142741 20120511_142815

ポケットに付いていた金具を外し、奥から配線類を引っ張り出します。

20120511_142910 20120511_143951

あとは、本体側の配線を繋ぎます。基本的には、同じ色の線を繋ぐだけの簡単なお仕事ですので、特に迷うことはありません。

20120511_144331 20120511_144350 20120511_144406

続いて、信号を拾う配線を繋ぎます。
コチラは、速度信号・サイドブレーキ信号・バックランプ信号を拾うものですので、後々バックカメラを搭載する予定がないのであれば、速度信号のみ拾わせておけば問題ありません。

20120511_144446 20120511_144455 20120511_144608 20120511_144709

次に、速度信号を拾う配線を繋ぎます。
まず、ステップボードをはずし、コンピュータカバーを外します。

20120511_152409

配線を発見したら、アダプタに繋ぎます。
ここも、前オーナーさんが分かりやすいように、線を見えやすい位置に出しておいてくださいました。ありがたやありがたや...

20120511_152417 20120511_152535 20120511_152645

最後に、GPSアンテナをダッシュボードに取り付け、本体にアダプタを繋ぎます。

20120511_152820

これで、配線の接続はすべて終了です。

20120511_153156 20120511_153448 20120511_173428

最後の最後に、本体に取り外したアタッチメントを取り付け、はめておしまいです。
 
 

ちなみに、今回の作業にかかった時間は約3時間
お店に依頼すると、21,000円~ということでした。7,000円/hのアルバイトにしては、簡単かつ楽しいおシゴトでした(笑)

本当に簡単ですので、ナビを取り換える際はぜひご自分でやってみてください!
 
 
 

でゎでゎ
 

p.s.

20120511_161900

作業中に、先月注文したスマートフォンが送られてきました。
が、、、

20120511_16183620120511_161846

こんな状態で持ってこられちゃうと、ちょっと疑っちゃいますよね...(涙)

【Amazon】カーナビ・ベスト バイ 2011-12 (ヤエスメディアムック 331)
4861442346


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP