わださんによる「横浜お花見クルーズ」レポート
2012.04.23 寄稿者: 和田亜希子 (元記事)ワンドラボート女子部、和田さんによるワンドラ体験クルーズのレポートです。いやほんと、最後の波風はきつかったですね。
またまたボート遊び♪
何回か「東京河川クルーズ」が続いたが今回は横浜ベイサイドマリーナから出航して川を上り「船からお花見する」目的の、ワンドラことワンダードライビングの企画。
ボートは毎回おなじみ、ヤマハのレンタルボートサービス「シースタイル」で借りたもの。今回は参加人数も多く、ヤマハの方も各艇に乗り込んで操縦や案内などしてくれた。
私が20年近く前に取得していた小型船舶操縦の免許を昨年久しぶりに復活させたのは(一級ステップアップ試験を受験)、このシースタイルの存在を知ったため。月3,150円の会費が必要だが、会員になっておくと日本全国のマリーナでボートを借りることができる。
「レンタカー」の海バージョンだ。
安いボートだと3時間で4,000円~8,000円くらい。ガソリン代を入れても4~5人なら1人3,000円くらいで済んでしまう。安い遊びだ。
さっそく出航!
湾内をでるとそれなりに波もあった。
工業地帯を眺めながら横浜市内中心部沖へ。
海の上は気持ちいいよ~!
私たちのボートにはヤマハの方が乗り込んで操船してくれた。
自分ともひとり女性が小型操縦士免許持ちだけど、今回は操縦ほんのちょっとで後はずっとのんびり楽しませてもらった。
ベイブリッジまで近づいたあたりで、巨大な客船発見!
おっと・・・誰の船だよ~。
そこまで近づいたら、かなり嫌がられるんじゃないのか(笑)
ベイブリッジの下をくぐる。
この日は絶好のお花見日和で、空も真っ青!風も気持ちいい!
海上保安庁の横浜海上保安部。
大きな巡視船が停泊していた。
正面は3,500トンの「いず」。阪神淡路大震災を受けて作られた災害対応型の巡視船だそう。東日本大震災でも海上での行方不明者捜索などにあたっていた。
そしてお花見スタート!!!
海側から見る、丸くこんもりしたサクラの木も本当に素敵。
かまぼこホテル。
橋をくぐって運河、そして川へ。
天気のいい週末で、人もたくさんでていた。
もちろんお花見の屋形船も。
なもので、川に入ったらいまだかつて見たことがないような大渋滞。これはこれで何か楽しいんだけどね。橋げたくぐる時は順番待ちになる。
細かい操船が全然できない自分は、微速だったらきっと、近くや前後の船にがんがんぶつかったろうなあ。
一番奥まで行ってしまうと、Uターンして帰ってくる屋形船がたくさんでさらに混沌とするということで、途中で折り返した。
ワンドラ代表の野間さん。
既にかなりあちこちでボート借りて操船しているので慣れたものだ。
水面から眺めるお花見初めてだけどとってもいい。
開放的なボートなので風景もよく見えるし。
再び、運河を通って海へ。
川崎あたりの工業地帯を左手に眺めながら、ちょい波でてきた中を快走。
途中、爆走する色とりどりのジェットスキーに追い越された。
実は自分、旧4級の免許から1級へのステップアップなので、勝手に「特殊」もついてて、あれ乗れるんだよね。スピード気持ちよさそう。かなり危険な気もするけど。
自分たちの船は確かフィッシング向きの「YF-21」で、他のが「AS-21」だったかな。使いにくいけど一応トイレもついてて定員は6名。
そして羽田空港沖に。
トラックのコンテナって、あんな風にってもちあがるんだ!!!
他に船もなく広々。
飛ばしまくりOKなエリア。
飛行機好きな人だったら、海から見る飛行機の離着陸はかなり興奮だろうな。
無線持ってくればよかったと少し後悔。
海上に浮かぶ巨大なD滑走路。
いや、浮かんではいないか・・・。
下から見ると、数えきれないほどの柱が海から突き出して支えている。エジプトの古代神殿の列柱の回廊みたいだ。
大変だったのは帰途。
波すごく、右から左から波しぶきがかかりまくり、中までびしょびしょに。
つかまるところも少ないので、みな真ん中に立って必死に耐えていた。
私はこの日、かなり重度の二日酔いだったので立っている体力がなく、濡れるのもお構いなく後ろに座り続けていた。
ちなみに仲間の船をみたらこんな感じ。
波にがんがんぶつかって、エンジン回転数あげてもなかなかスピードでない状態で、頭あげまくっていた。
最後は、海のガソリンスタンドで給油。
そして17時半過ぎに帰着。
いやー、楽しかった。後半は波凄すぎてきつかったけど。
今回一緒に乗ったメンバーの大半は免許なしだったけど、何人かはボート遊びにはまって、さっそく免許取得のための申込みをした人もいた。
私は大学生の時にとったけど、一日講座を受けてあと実技もやって、翌週には試験という流れで、早い人なら1週間でとれてしまう。
小型船舶操縦士免許には2級と1級があり、2級だと海岸から5海里以内(約9km)という航行区域の制限があるが、1級をとると無制限になる。
そのかわり、試験では海図を見ながらの航行法とかが加わる。レンタルボートで海岸からそんな離れるわけにはいかないので、2級で十分と言えば十分なんだけど、海図は結構面白いので、そういうの好きな人は最初から1級でもいいと思う。
そしてシースタイルも。
私は知合いが何人も入会しているので、いつもそれに同乗させてもらっちゃってます。毎月3,150円払うのはもったいないので。でもいつかお金に余裕できたら入会して、あちこちのマリーナで乗ってみたいな。
あと操船技術をあげるための「マリン塾」も。
私はこれで「離着岸マスター講座」を受けたことがあるけど、どんくさすぎて、何度やってもちゃんと着岸ができず、汗かきまくったっけ。。。
これが横浜運河クルーズの見どころマップ。
今年のお花見シーズンは終わってしまったけど、興味ある方はぜひ来年!
企画してくださったワンドラののまさん&いしたにさん、ありがとうございました!