ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

小学生のRC製作記 phase-08:ダンパーの組み立て #rc_club

2012.04.23

今回はサスペンションの要となる、ダンパーの組み立て。いわゆるフリクションダンパーとなります。

DSC_8965

フリクションダンパーはオイルを使わず、ゴムパイプとシャフトの摩擦を使って減衰を実現します。ゴムパイプを指定の長さにカット。

DSC_8967

DSC_8969 DSC_8968

おもむろにニッパーでカットしはじめる子供。手を切らないか冷や冷やです。

DSC_8970

切り方は乱雑ですが、なんとかカット終了。これをダンパーの中に入れて組みます。

DSC_8971

普通のフリクションダンパーであればシリンダーの中にゴムパイプを入れて終了ですが、こちらはなぜか外側にもゴムパイプを付けます。これってももしかしたらバンプラバー的役割を果たしているのでしょうか。デュアルハンターはツインモーターで車両重量もあるので、それを抑えこむためのようです。

作業はネジMA4をダンパーエンドC1にねじ込むのがちょっと大変。子供一人では出来ないので大人も手伝って二人がかりで固定します。

さらにダンパーキャップC3を固定するのですが、中に入れるゴムパイプが長すぎて力づくで押し込みながら固定しました。入らない場合は長さチェック、多少短くすると作業しやすいです。

ゴムパイプにはグリスを塗りますが、ネジとゴムパイプが擦れるところが「フリクション」になり、減衰するという仕組み。内径はギチギチではないので多少接触するくらいで、ほとんどはスプリングのみといったところでしょうか。あとは走ってみないと効果のほどは分かりませんね。

DSC_8973 DSC_8975 DSC_8977

DSC_8978

ダンパーは4本同じものを作ります。

スプリングを縮めてスプリングシートを入れるのが大変、と子供はぶつくさいっていましたがこれも手順の問題。先にスプリングとスプリングシートC8を入れてから、車高調整&プリロードを設定するE8パーツを入れるとラクラクできます。

今回の製作時間:28分
総製作時間:111分
教訓:
・ゴムパイプを正確な長さに切るのは大変
・ネジシャフトとダンパーエンドをとめるのは作業がしにくく、どこまでしめていいのか分かりにくい
・E8パーツはあとから入れると楽

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.396 1/10 RCC デュアルハンター 58396
B000X148M2

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

【企画:ワンドラ、協賛・キット提供:タミヤホリデーファクトリー

▼タミヤRCモデル・トップページ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP