ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タイヤの向きはどっち? ハンドルの切り角が目の前でわかる「ホイールアイ」

2012.03.21

ハンドルにつけるとタイヤがどっちに向いているかわかるというメーターです。

これさえあれば安全に駐車可能! ハンドル角に対してタイヤ角が一発でわかる タイヤ方角表示器 ホイールアイ 上海問屋 DN-69159 [エコ][メ04] |パソコン周辺機器・ブランド商品の【上海問屋】通販サイト

自動車を運転する人なら誰でも感じたことのある、発進時、方向変換や縦列駐車、や交差点の左折の際、「あれタイヤどっち向いている?」という心理不安を解消できる表示器です。

駐車時にいちいち車から降りたり、窓から乗り出してタイヤ角を直接確認しなくても、これをポンとステアリングに着けるだけで、簡単に確認することができます。
狭い道や坂道、土手等での発進時、狭い駐車場の出し入れ、狭い駐車空間での縦列駐車、タワー式駐車場のリフト進入時などギリギリの場所で威力を発揮します。

どういう構造なのか謎ですけど、ハンドルぐるぐる回しているうちにどこ向いているか分からなくなっちゃった~、という人に向いているかもしれません。が。

ハンドルにつけるものなのでエアバッグ作動時に飛んでこないかなど、ちょと心配な面も。

それとそもそもハンドルの切り角、タイヤの向きは体で覚えるのが吉。ロックツーロックを繰り返して練習すればすぐにわかるようになりますよ。

運転が上手になる、コツがわかる:ハンドル操作が正確になる練習法 ([の] のまのしわざ)

これはとりもなおさず、ハンドルが今どうなっているか、タイヤが今どの角度なのかが把握できてないことを意味します。

(なお、いわっちの運転技術が特段問題なのではなく、一般ドライバーとして標準的です)


不慣れなドライバーでよくあるのが、ハンドルの位置をまっすぐにしたつもりで、タイヤがどちらかに曲がっているケース。その状態で前進・または行進すれば当然車は曲がり、駐車時にこれをやるといとも簡単に塀や隣の車にぶつかります。

つまり、ハンドルの位置が把握できてない、タイヤの角度が把握できていないということはそういうことなのです。

クルマを正確に操作しようと思ったら、ハンドル操作を正確にすることが必要なのです。

ではどうやったらハンドル操作を正確にできるのか?

・ハンドルのロックトゥロックを把握する

詳しくは上記のリンク先でどうぞ。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP