【速報】 新東名高速道路の制限速度は100km/hのまま
2012.02.27静岡のローカルニュースによると、新東名高速道路の制限速度が従来通り100km/hに設定されるとのこと。事前には120km/hとも140km/hとも噂されていただけに、とても残念無念です。
新東名高速どれだけ飛ばせるか 静岡県が「時速140キロ」提案 : J-CASTニュース設計速度は「120キロ」カーブや勾配「東名より緩やか」
新東名1 件高速道路は「時速140キロ」になるのか?(写真は、「NEXCO中日本」新東名1 件高速道路のホームページ)
静岡県が策定した交通ネットワークビジョン(素案)によると、新東名は長距離の利用、東名は県内の短い区間での利用に「役割分担」が進むと想定。「Wネットワークを生かす」という視点から、新東名は制限速度を時速140キロとする一方で、東名は走行距離の短い区間の利用料金を割り引くことなどを提案した。新東名は、東名よりカーブや勾配が緩やかにつくられていて、設計速度は「時速120キロ」を可能にしている。静岡県では、長距離で利用してもらうには時速100キロの制限速度では機能を十分に発揮できないとして、走行性や安全性の調査を積み重ねて国などに時速140キロメートルでの「高速走行」が可能になるよう要望していく。
静岡県は、「有識者から、せっかくクオリティの高いものをつくったのだから、それを有効に使ったほうがよい。それであれば140キロくらいで走れるようにしてはどうか、との意見がありました」と説明する。
いまの東名との「違い」を明確にしたほうが、「新東名」のインパクトや経済効果がより明確に現れると考えている。
詳細情報が入り次第、またお知らせします。