ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【いわ☆れぽ】はじめてのらじこん #rc

2012.02.20

SANY0104

ちょっと実家に帰る用事がありましたので、タミヤが所有するタミヤサーキットの「ビギナーズデー」というイベントに参加してきました。

ビギナーズデー tamiya

ビギナードライバーのための走行日です。走行はタミヤ製RC+540モーターに限られ、安心して走行を楽しめます。タミヤスタッフによる充電サービス等も実施されます。

無料貸出RCマシンが会場に用意されています。

【場所】タミヤサーキット(静岡市)
【日時】毎月第3日曜日(9時~17時)

手ぶらで行って、1日中タダで、タミヤ公認のサーキットで遊べる。なんとも太っ腹なイベントです。
 
 

SANY0095

実家からスグの場所から見える霊峰富士。中学生までは見えるのが当たり前でしたが、東京からチラッと見えるとテンション上がります。
 

SANY0101   SANY0100

チャリを漕ぐこと5分、タミヤ本社が見えてきました。
小学生だった頃は、ほぼ毎週通ったものです。というのも、ギャラリー内にミニ四駆のコースが設置してあり、友達と閉館ギリギリまで遊んでいました。

今では、前日までに予約をしなくてはいけなくなってしまいました。
昔は名前書くだけで入れたのに...(´・ω・`)ショボーン
 

SANY0105

さらに漕ぐこと10分、目的地に到着です。
移動時間、約15分。便利なところに実家があるものだ(笑)
 

SANY0106

ちなみに、15m程先にはレインボーテンという模型屋があります。基本的な消耗品は揃っているので、万が一のことがあっても安心です。
 
 
 
では、早速走らせてみます。

SANY0128

受付(1F部分)を済ませたドライバーは、見晴らしのいい操縦台(2F部分)で操作を行います。
 

SANY0135

準備ができたら、このラインからスタートします。
 

SANY0132  SANY0130  SANY0124  SANY0116

ウォームアップを兼ねてゆっくりと外周を1周。
 

SANY0110   SANY0111

まずはS字セクション。速度超過でいきなり外に膨らみました(笑)
 

SANY0109

ショートストレートを挟み、「ひとつ目のヘアピン」へ。峠を走るのが上手い群馬の豆腐屋が相手だったら、ここで勝負は終わっていたに違いありません。
 

SANY0124

そしてコース最長のストレート。
 

SANY0114 SANY0115 SANY0113

さらに「ふたつ目のヘアピン」。
ここでのブレーキング勝負は見応え十分です。まるで、富士スピードウェイの1コーナーを彷彿させます。
(おいらはブレーキングが遅すぎて、ウォールに正面からぶつかりました...orz)
 

SANY0116
 

そしてホームストレートへ戻ってきます。
 
 

え?なんで走らせてる画像や動画がないですって?

実は今回一人で出掛けました故、撮影係を手配しておりませんでした。ゴメンナサイ...
 
 

あ、そうそう。ちなみにこちらのサーキットには、

SANY0117

なんとオフロードコースも用意されているのです。
 

SANY0119 SANY0118 SANY0120

フラットダートのコース上にジャンピングセクションを設置しているので、受付に一声かければジャンピングスポットの変更フラットダートへの換装も可能だそうです。

編集部追記:ジャンピングスポットは土盛りのため、その場で変更ができるわけではありません。設計上変更が可能、というものです。)
 

その他にも、ピットテーブルには100VのAC電源が用意されていたり、ホコリを落とすエアーダスターがあったり、ミニ四駆のコースがあったり、利用料無料の駐車場があったりと至れり尽くせりな施設です。

また、近所には「げんこつハンバーグ」でお馴染みの炭焼きレストラン さわやかもあります。静岡に来た際には是非どうぞ!
 
 
 
 
マシンを走らせいると、ホント実車そっくりだなぁと実感しました。コーナリング時のロールや、加速時・減速時の加重のかかり方等の挙動が、実車そのものなんです。自分のクルマのセッティングを決めるための実験台、最も速く走るためのドライビングラインを学ぶには、もってこいな教材ですね。今後の趣味になりそうです。
 
 

でゎでゎ

【Amazon】ラジコンを始めたくなる本 (趣味の教科書)
4777907902
 
 

(※オマケ)

SANY0085

小学生の頃(約14年前)に買ってもらったRCカーが、奇跡的に発掘されました。東京に戻ったら、オーバーホール...どころではなくレストアというレベルですが、やり直してみようと思います(笑)


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP