ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

わださん、はじめての東京河川クルーズ

2011.12.17 寄稿者: 和田亜希子元記事

ワンドラ・ボート部(女子)のわださんによる東京河川クルーズレポートです。

東京河川クルーズ201112

学生時代にとった小型船舶免許を◎◎年ぶりに再取得(失効してた)した理由は、みたいもん!いしたにさんの、河川クルーズ動画を見たため。川面から見る東京風景がすごく新鮮でワクワクさせられた。

●プレジャーボートで『東京水路』という新しいレジャーを開拓したい:[mi]みたいもん!

そんな憧れの東京河川クルーズに、ネタフル・コグレさんに誘っていただき参加してきた。

当日のリアルタイム中継は、いしたにさんがまとめてくれたTogetterで。

●ワンドラ東京河川クルーズ01「隅田川→日本橋川→神田川」 - Togetter

東京河川クルーズ201112 東京河川クルーズ201112

初めて訪れた勝どきマリーナ。
表側から見ると、普通の喫茶店なんだけど、店内突き抜けると船着場が!

東京河川クルーズ201112

今回借りたボートは6人乗りのベルフィーノ。
レギュラーシーズン(10月~5月)平日なので、3時間のレンタル料は7,000円。

これにガソリン代入れても12,000円弱で、割り勘で1人2,000円未満(ヤマハ・シースタイル利用料金表)。船遊びというと「セレブだなあ~」とか言われるけど、実は結構お手頃な娯楽なんです、いやほんと。

東京河川クルーズ201112

この日の東京の天気は最高。
真っ青な空が広がり、風はちょっと冷たいもののむしろ心地よいほど。

まずは隅田川下ってレインボーブリッジ目指す。

東京河川クルーズ201112

川面から眺める東京は、街路樹も色づいていてほのぼの。伊豆七島から定期船で戻ってきた時も毎回思うけど、水の上から眺める東京はとても美しい。水路や川面たくさんあるし、もっと水の都打ち出してもいいよね。

東京河川クルーズ201112

来年の干支「辰」キャップ着用♪

東京河川クルーズ201112

そして隅田川から日本橋川へ。
神田川から分岐して隅田川へとそそぐ、そのほとんどが首都高の下というちょっとかわいそうな短い川だ。

●日本橋川 - Wikipedia

東京河川クルーズ201112

川というよか、水がたまった地下神殿の列柱といった趣。

これは緑の屋上看板が見えるので、江戸橋ジャンクションあたり。


大きな地図で見る


大きな地図で見る

徒歩や車でしか通ったことない橋の下は、
ひとつとして同じようなものがなく、なかなか楽しい。

東京河川クルーズ201112

そして川の両岸風景も非常に新鮮だ。

東京河川クルーズ201112

東京の中を走る川は、江戸時代に作られ整備されたところが多い。

ワンドラののまさんがとっても詳しいんだけど、古い時代の石垣がところどころ残っている。歴史感じる。もちろん、ひとつひとつの橋も歴史ものだ。

東京河川クルーズ201112

そこを操縦してゆく人は結構大変でもあるけど。
(私は全然自信ないので、広い隅田川に出るまで操縦席にはつきませんでした)

東京河川クルーズ201112

レンガのところも。
こんな風景、船で通らなきゃ一生見れなかった。

東京河川クルーズ201112

そして今回の河川クルーズのハイライトシーンはやはりここ。

日本橋川から神田川に入り、御茶ノ水に差し掛かるところ!!!紅葉をまだらに映し出す川面のさざ波はまるで絵のよう!

東京河川クルーズ201112

はー。ため息。
御茶ノ水駅の上を横切るアーチ型の聖橋だ。関東大震災後に作られた震災復興橋梁のひとつとのこと。名前の由来は湯島聖堂とニコライ堂を結んでいるため。

●聖橋 - Wikipedia

地上はこんな感じ。


大きな地図で見る

日頃の行いか、本数多いから当然のことなのか、
聖橋をくぐった瞬間に前方に現れたのは、地上を走る丸ノ内線。

東京河川クルーズ201112

「船で地下鉄の下を走る」

というのも、よくよく考えると結構新鮮な体験だ。

東京河川クルーズ201112

まあ実際にはほとんど何も見えなかったけどね。

東京河川クルーズ201112

御茶ノ水を通り過ぎた後もエキサイティングな風景は続く。
総武線に沿って、秋葉原そして浅草橋方面だ。

右上に見えているのはJR。

東京河川クルーズ201112

肉の万世。というか万世橋。

東京河川クルーズ201112

来年の干支「辰」(そろそろくどいって?)

東京河川クルーズ201112

大学でて新卒で就職した銀行では、浅草橋支店に配属だった自分。ここの風景が好きで、毎朝しばし神田川を眺めてから支店に向かったんだよね。

神田川から隅田川にでたところで、今回はじめての操縦。

月曜日でレジャーボートもなく、そこそこスピードもだせて快適。やっぱり船はいい。ストレス発散にもなる。あんまストレスたまる生活はしていないけど。

東京河川クルーズ201112

東京スカイツリー。
青空に映える。

東京河川クルーズ201112

そして再び隅田川を下って、レインボーブリッジへ日没を見に。

東京河川クルーズ201112

浜離宮のすぐ脇から眺める東京タワー。

東京河川クルーズ201112

そして3時間前とは違う色に染まるレインボーブリッジ。
風がかなり冷たくなっている。

東京河川クルーズ201112

「やっぱ水路でしょ!」という、いしたにさん発言がとっても納得な3時間。最高だわ、これ。

東京河川クルーズ201112

この日のコース。
隅田川以外は同じコースを往復たどるのではなく、ぐるっと回って来れるところが面白い。

他にも荒川方面に向かう水路コースなどもありそちらも面白そう。

東京河川クルーズ201112

船から降りて、歩いて築地に向かう途中、
今度は橋の上を通った。

東京河川クルーズ201112

東京河川クルーズ、
はまります、ほんと。

●[N] 2011年最後の東京湾&河川クルーズ
●晴天の中、隅田川・日本橋川・神田川! 東京河川クルーズレポート(1)【ワンダードライビング】


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP