ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

今すぐ免許更新日を確認! 失効免許再取得のつらく苦しい道のり

2011.12.28

免許の更新いつだっけかな? そう思ったらすぐに免許をみて確認した方が無難です。

Yの悲劇 免許への道

次の誕生日あたり、運転免許の更新かな、と久しぶりに免許証を見る.
ななな、何と平成12年の誕生日までとあるではないか.今日は平成13年6月23日、誕生日が10月15日であるから、8ヶ月以上過ぎている計算だ.慌てて、調べると失効6ヶ月以内だと「うっかり失効」とやらで講習のみで再取得できるが、それを過ぎると新規に取得する以外道はないらしい.

それ以外の免除の条件としては、海外にいたか、刑務所にいたか、長期入院していたかしかないらしい.

基本的に「うっかり失効」は6カ月以内、失効後6カ月以上を経過すると「かっちり失効」です。一度免許もっていても再取得となるとこれが新規にとる以上に大変なのが実情。

結果は88点.落ちてしまった. 学生時代、教習所に通っていた時は、学科で落ちるなんて信じられない、どんな、バカが落ちるのだろうと思っていたのだが、こんなバカが落ちるのだとわかった. 大学入試に落ちた時より、ショックは大きかったかも知れない.無惨に打ち砕かれる根拠のない自信. はたして私は立ち直れるのだろうか.
技能試験の待ち合い室には「常連さん」がたむろしている. 皆、一様に疲れている.もれ聞こえてくる話から、数回は通ってきているらしい. 私のような「失効者」だけでなく、違反や事故で免許取り消しになった人の再取得が多いのに驚く. 観察していると、「失効組」と「取消組」にはややみぞがあるようだ.「失効組」は何も悪いことはしていないのだから、あっさり通してくれてもいいじゃないか、取り消しじゃないんだから、と思っているらしい.

ここでは、日頃の行動半径と交友関係からは決して出会わないような人たちと巡り会う.初対面の人間から、「飲酒運転ですか」なんて聞かれたりする非日常の世界である.
「ゴールドだったんだよな」
と名残惜しそうに失効した免許を見せる「中小企業の社長」.

いかに最短距離で免許取消しになったのかを自慢げに話す「現役暴走族」のお兄さん.

隣で行われる「うっかり失効」の講習を恨めし気に見る「電気屋」.

なかなかディープな世界です。

TOKIOの山口さんが無免許運転、書類送検へ 「免許失効に気づかず」 - MSN産経ニュース

山口さんは車線変更禁止区域で車線変更をし、近くの交番にいた同署員に呼び止められた。この際、提示した免許の期限が今年1月までとなっており、無免許運転が発覚した。

なお失効期間中は「無免許」となり、運転していると「無免許運転」です。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP