Drive Japan 「Coba-UのDrive Heart」は「自動車ショー歌」のリメイク
2011.12.16Drive Heart | Drive Japan「Drive Japan」とは日本の自動車メーカー8社が若者にもっとクルマを好きになってもらうために集い、考え、行動していく取り組みです。
▼Facebookページ⇒Drive Japan
メーカー8社が作った「Drive Japan」。この応援ソングは Coba-Uさんが歌う Drive Heart、名曲「自動車ショー歌(じどうしゃしょーか)」のリメイクです。
オリジナルの「自動車ショー歌」はどんなものだったかというと。
自動車ショー歌 - Wikipedia自動車ショー歌(じどうしゃショーか)は、作詞:星野哲郎、作曲:叶弦大の歌謡曲。1964年(昭和39年)に小林旭が歌いヒットした。1965年(昭和40年)製作の映画『投げたダイスが明日を呼ぶ』の挿入歌として使用された。
『鉄道唱歌』と『東京モーターショー』とを掛け、駄洒落的に自動車の車種・メーカー名を盛り込んだものだったが、下記の経緯からNHK、民放連双方で放送禁止処分を受けた(後に解除)。
(中略)
オリジナル歌詞の1番に存在した「ここらで一発シトロエン」のフレーズが、1959年に日本民間放送連盟により定められた要注意歌謡曲指定制度基準に抵触し、放送禁止処分を受けたため、程なく「ここらで止めてもいいコロナ」に変更して吹き込み直し、再発売されている。
このため反体制イメージが学生運動家の間で定着し、アングラ・フォークの1曲として集会で合唱されることもあった。
なかなか過激な歌だったようですね。反体制イメージというのがまた時代がかっていて面白いです、しかも集会で合唱するというのはフォークですね。
Drive Japanのコンセプトが「若者にクルマを好きになってもらう」という割にはかなりアプローチが団塊向けのような気がするのですが、気のせいでしょうか...
【Amazon】
小林旭 ゴールデン☆ベスト