ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ最新ミニ四駆「ライジングエッジ」「スラッシュリーパー」のデザイン&製作の裏話 #mini4wd

2011.11.04

tamiya_risingedge.png  on Aviary

「鉄(くろがね)のラインバレル」作者、清水栄一 x 下口智裕さんデザインのミニ四駆、「ライジングエッジ」「スラッシュリーパー」のデザインコンセプトから実際の製作までの様子がタミヤサイトで公開されています。

【 Q1 】 ミニ四駆のデザインワークについて 先生にとって、今までに経験したことのないジャンルだったと思うのですが、率直な感想を聞かせてください。

まず、純粋に嬉しかったです。まさかミニ四駆のデザインをさせて頂けるなんて夢にも思っていなかったので、お話を頂いた瞬間、後先考えずに『やります!!』と答えてしまいました。後々、自分の首を絞めるコトになるなんて考えもせずに。(笑)元々、車は大好きなんですが、好き故にその難しさも理解していまして、車のデザインだけは諦めていたんです。それでもこうして何とか形に出来ましたので、カーデザインへの苦手意識も少しは克服できたかなと。(笑) 車をデザインする上での取っ掛かりみたいなモノを学ぶコトが出来たのは本当に大きな収穫でした。

risingedge_flow.png  on Aviary

デザインスケッチ、クレイモデルから3D CADで起こして製作するという流れはまさにカーデザインと同じ。1/32スケールという小さなモデルですが、実車さながらです。

ミニ四駆 新マシン"ライジング エッジ&スラッシュ リーパー"・デザインの裏側


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP