ランボルギーニ・ガヤルドで首都高速を空中浮遊? capsule「WORLD OF FANTASY」のPVは1000km/h
2011.11.06谷篤監督によるcapsuleのMV「WORLD OF FANTASY」。浮遊感全開の首都高シンメトリー!! | white-screen.jp5月25日(水)にニューアルバム「WORLD OF FANTASY」を発売するcapsule。アルバムからのリード曲となる「タイトル」のミュージックビデオは、夜の東京の街を上下左右にシンメトリーに表現した浮遊感溢れる内容だ。ボーカルのこしじまとしこが運転するランボルギーニ・ガヤルドは時速1,000kmのFLY MODEに突入し、東京の夜空をハイスピードで駆け抜けていく。高速道路を一緒に走行するバス、大型トラックも、見慣れた姿とはまるで印象の異なる未来的な乗り物に見えてくる。
このMVを手掛けたのは、映像作家の谷篤監督(teevee graphics)。MVについて「中田(ヤスタカ)氏が相当の映像マニアで、Tokyo Sky Driveやスカイダイビングの映像や、ネット上の素人さんの映像をかなり知っていて、いろいろ見せられました。シティハンター的という中田氏から提案されたイメージと、曲の持つ疾走感と浮遊感を、首都高というロケーションで表現しようと考えました」と語る。
映像技巧はまさに Tokyo Sky Driveなんですが、音楽と宇宙的感覚の夜景の首都高速とがすごくマッチしていていいですね。CG的でもあり、よく知っている首都高速でありながら完全に別の表情になっています。
ところで途中でガヤルド・スパイダーが空中浮遊モードになる時に表示されるワイヤーフレームのCGですが、よくみるとホンダ・S2000です。まあオープンつながりですけどね。