ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

MINIクーペはバラードCR-Xの再来か? (CM動画あり)

2011.10.20 寄稿者: のま元記事

ミニクーペはMINI(ミニ)3ドアハッチバックをベースに2シーター化。ルーフを低く、丸くしたクーペです。

毎日MINIクーペが気になって眠れません。

どうしてここまで気になるのか色々考えた結果、MINIクーペはワンダーシビックに対するバラードCR-Xだということに気が付きました。

DSC_8080
(バラードCR-X@ホンダコレクションホール)

バラードCR-Xとはワンダーシビックをベースにショートホイールベース化、リアセクションを大幅にカットしてできたスポーツクーペ。

DSC_8084
(ワンダーシビック@ホンダコレクションホール)

DSC_8094
(バラードCR-X:リアセクション)

シビックが4人乗れるのに対し、CR-Xはほぼ二人乗り。リアは緊急補助席的なワンマイルシートを設置するのみで居住性を無視することで大胆なプロポーションを得ました。

小さく軽くなった結果スポーツ性能と燃費性能は向上、0-100km/hは8.0秒(1.6L Si)と俊足ながら燃費もリッター14.8km/L(10モード)という素晴らしいクルマです。

↓詳しい説明はこちらから

なんだか未来ですね。緑のラインのワイヤーフレームで描かれた図解がTRONチックです。

フロントセクションはまったく同じで、リアを大胆にカットすることでこれほどまでに異なるキャラクターを与えられるのですから面白いものです。MINIクーペのリアシートは完全に除去、そのかわりに補強パーツを入れることでさらなる走りのパフォーマンスを与えています。

そういう潔さに惚れるんですよね。ああ、うっとり。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP