ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

自動車戦国時代! スズキ、VWとの業務提携解消に武士道をみた

2011.09.12

規模は小さくとも独立しているんです。

スズキ:独VWと資本・業務提携の解消決定-保有株は処分要請(1) - Bloomberg.co.jp

VWは11日、スズキがフィアットからディーゼルエンジンの調達を決めたことが提携協定違反になるとし、「数週間」以内に是正するよう求めた。VWは発表資料で「今回の措置は遺憾だが必要と考えており、スズキと共にこの問題を協議することを提案した」と説明した。
これに対し、スズキ広報担当の田口英紀氏は12日、「決して契約違反を犯していないと断言できる」とコメントしている。

スズキは6月、フィアットから1.6リットルディーゼルエンジンの供給を受け、13年からハンガリーで生産車両に搭載すると発表した。鈴木修会長兼社長は8月10日、ブルームバーグの取材に対し、このエンジン調達は提携の契約違反にならないという認識を示していた。

スズキは、VWが今年3月に年次報告書で、スズキを「財務・経営方針の決定に重大な影響を及ぼすことができる企業」と分類したことに対し不快感を示し、原山保人副社長が7月、両社の関係が対等であると確認できない限り協力できないとVWに伝えたと明らかにしていた。

これはまさしくゲルマン民族と日本民族の考え方の差がでているのではないでしょうか。群雄割拠、どの陣営につくかが大事な戦国時代の様相ですが、たとえ陣営についたとしても「独立性」を重んじそれを大切にする日本と、一度軍門に下ったら主従関係となるヨーロッパ支配型の認識の違いです。

とどめの一刺しがこちら。

スズキ株式会社 企業ニュース 2011年9月12日 フォルクスワーゲンAGとの提携関係に関するお知らせ

当社は、資本関係のない内外の自動車会社と友好に協力を進めています。フォルクスワーゲンAGとの資本関係を解消し、『真のビジネスパートナー』の関係となれば、フォルクスワーゲンAGとも同様に互いに利益のある分野において友好に協力を進められる環境が整備されるものと考えています。

まさに武士道。さて、騎士道はどうでるでしょうか、今後のVWの対応に注目です。

【Amazon】
現代語訳 武士道 (ちくま新書)
4480065652

【Amazon】
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは (小学館文庫)
4094057927


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP