スズキ、VWとの業務提携解消会見でのコメント
2011.09.13哲学を変えてまでやっていられない、性格があう、あわないかが重要なポイントです。
スズキ:「自主独立で相違」VWと提携解消へ - 毎日jp(毎日新聞)スズキ経営陣の会見での一問一答は以下の通り。
--技術提携はなぜ実現しなかったか。
原山保人副社長 環境車の分野で技術協力を求めたが、少数の出資比率では情報の活用に著しい制約があった。スズキの行動に制約が起こりかねない事態も生じ、成長の足かせになると判断した。
--VWとの経営哲学の違いとは。
◆鈴木修会長兼社長 私どもは提携しても他人に迷惑をかけないというのが一貫した哲学。哲学を変えてまで企業のあり方を変えられない。(他社との提携は)今後は分からないが、懲りたことは事実だ。
--VWはスズキ側に違約があったと指摘している。
◆原山副社長 契約違反は全くない。互いに独立している以上、(違反の指摘は)宣戦布告のようなやりとりだ。
◆鈴木会長 和やかに解決する努力をしたい。
--環境車開発の今後の戦略は。
◆鈴木会長 カメの歩みかもしれないがほどほどにやっていける自信はある。これから加速させて独自でやりたい。
--今後、提携の話があった場合、どういう条件なら良いか。
◆鈴木会長 お互いの性格が合うか合わないかが極めて重要だと思った。
【スズキVW提携解消】鈴木会長、結婚して離婚するのと同じ | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)合意から1年9か月での解消となることについて鈴木会長は
「結婚して離婚するのと同じ。お互い縁がなかったと笑って離れるのがいい」
と、サバサバと語った。ただ、VW側が「スズキは投資先として有効」とする見解を示したことについて「提携はお互いに技術開発のためということだったのに、言っていることが矛盾している」と、幾度となく相手への苦言も出た。
別れるなら早目がいい、ということですね。
【Amazon】
貴女が離婚を決める前にしなければならない8つのこと