ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハ テネレ700 ローダウン、車高調整

2022.10.21

日本人の平均身長、平均体重の私。テネレ700はヨーロッパ仕様、ヨーロッパ人向けということでまるっきし足がつきません。そこでオーダーはもちろんローダウン仕様。

IMG_3635
(ノーマル車高)

ところが納車時手違いでノーマル仕様=ヨーロッパ仕様のままだったのです。試しにまたがってみたらやっぱり足がツンツン、ええ、親指すらつきません。速攻でローダウンリンク、ローダウンシートを装着してもらい、親指がつくようになりました。

IMG_3650
(ローダウン後)

IMG_3717

これでも両足使ってバックとか、これまでのバイクでできたことが出来なくなっていたので、かなり難儀しています。特にシート幅が結構あって、内ももがつかえるんですね。ここは内ももがえぐれているMT-07は足つき性がよく、かかと近くまでつくのと対照的です。

さてしばらく走ってみたのですが、ちょっとハンドリングに違和感。そして光軸が思いっきり上がっていることで気づきました。そう、リアのリンクだけをかえて下げてしまうと後ろ下がりになってしまっているんですね。すると当然フロントフォークのキャスター角も寝てしまい、曲がりにくくなっているのです。ただでさえMT-07と比べるとホイールは大きく、ホイールベースが長くなって小回りが効かないのに、キャスターも寝てしまうとそりゃUターンもしにくいわけです。特にターンインが結構たいへんで、セルフステアが弱まっているのでなかなか曲がり始めてくれません。

フォーク突き出し量調整

IMG_4095

最初光軸を調整しようと思ったのですが、むしろこのフォークの突き出しを調整して車高の前後バランスをとるのがよかろうということで、突き出し量調整です。ノーマルで9mmだったので、これを19mmにまず調整してみました。

IMG_4098
IMG_4099

アルミアンダーガードを外し、フレームにゴムをかけてジャッキアップ。

IMG_4101

19mmに合わせました。ボルトは上側が23Nm、下側が20Nmが規定トルク。

光軸もギリギリ水平くらいでまだ後ろ下がりっぽいので、もう少し下げたほうがよさそうです。

IMG_4164

Ténéré700 Low - バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP