ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ルノーメガーヌ3 R.S. ステッカー剥がし

2021.05.15

前のオーナーの痕跡が色濃く残るステッカー。趣味があえばそのままでもいいんでしょうけど、ステッカーは個性なのでやっぱりノーマルに戻しましょうということで全部剥がしました。

エンブレム

IMG_6096

謎の龍のエンブレム、こちらはスクレーパーで数ミリは刃が入ったのですが、ガッチリ粘着しておりどうにも無理。そのため今回はじめて紐を使いました。

【Amazon】B002CPO890

エンブレムを紐で外したあとの粘着両面テープ。スクレーパーで剥がすこともできるでしょうが、今回は新兵器投入。

IMG_6098

消しゴム?

【Amazon】B07F7KJG9W

消しゴムと同様、自ら削れながら粘着性のテープを剥がすものです。傷もつかず、手早いです。ゴムのカスの量は半端ないですが。

IMG_6100

こちらは消しゴムも歯が立たず。ってことで通常のステッカー剥がしを利用。

【Amazon】B002CPVUOG

【Amazon】B002CPTV4W

ゼリータイプとスプレータイプ、端っこから溶剤を入れて付属のスクレーパーで押し込む感じで剥がしていきます。スクレーパーはこの付属のやすそうな白いタイプが実は一番とれやすく、非常にいい塩梅でした。このスクレーパーだけ別売してほしいくらい。

薄い樹脂でできているのでつかっているうちにだんだんなめされて、切れ味というか剃り味が悪くなるのは仕方ないところですが、紙やすりで研ぐと多少復活します。

IMG_6101

かなり取れましたがこのステッカー、どうやら溶剤がつよくて塗装を侵していました。もうMonsterなんて飲まない!

カーボン調ステッカー

IMG_6102

ルノーのエンブレム、カーボン調のカッティングシートが貼ってあるんですがそれが劣化して古びた印象です。これはプロが施工したらしく、非常にかっちり貼られていました。

IMG_6103

こちらはスクレーパーで端っこから剥がしていきます。

【Amazon】B0053AXAPO

20mmの幅で使いやすく、カーボン製なので傷をつけにくいです。

IMG_6105

IMG_7088

フロントも同様に剥がしていきます。

IMG_7089

綺麗に剥がれました。

謎のステッカー群

IMG_7078

IMG_7079

IMG_7083

左側のみに貼られていたステッカー、モンスタースポーツなど。アルパインスターズとかバイク乗りの感じもします。ハヤブサのステッカーもあったのでスズキ好きが乗っていたのでしょうか。

IMG_7091

両サイドにあったオーリンズステッカーとニュルブルクリンクステッカーのみ残して綺麗になりました。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP