ルノーメガーヌ3 R.S. ステッカー剥がし
2021.05.15前のオーナーの痕跡が色濃く残るステッカー。趣味があえばそのままでもいいんでしょうけど、ステッカーは個性なのでやっぱりノーマルに戻しましょうということで全部剥がしました。
エンブレム
謎の龍のエンブレム、こちらはスクレーパーで数ミリは刃が入ったのですが、ガッチリ粘着しておりどうにも無理。そのため今回はじめて紐を使いました。
エンブレムを紐で外したあとの粘着両面テープ。スクレーパーで剥がすこともできるでしょうが、今回は新兵器投入。
消しゴム?
消しゴムと同様、自ら削れながら粘着性のテープを剥がすものです。傷もつかず、手早いです。ゴムのカスの量は半端ないですが。
こちらは消しゴムも歯が立たず。ってことで通常のステッカー剥がしを利用。
ゼリータイプとスプレータイプ、端っこから溶剤を入れて付属のスクレーパーで押し込む感じで剥がしていきます。スクレーパーはこの付属のやすそうな白いタイプが実は一番とれやすく、非常にいい塩梅でした。このスクレーパーだけ別売してほしいくらい。
薄い樹脂でできているのでつかっているうちにだんだんなめされて、切れ味というか剃り味が悪くなるのは仕方ないところですが、紙やすりで研ぐと多少復活します。
かなり取れましたがこのステッカー、どうやら溶剤がつよくて塗装を侵していました。もうMonsterなんて飲まない!
カーボン調ステッカー
ルノーのエンブレム、カーボン調のカッティングシートが貼ってあるんですがそれが劣化して古びた印象です。これはプロが施工したらしく、非常にかっちり貼られていました。
こちらはスクレーパーで端っこから剥がしていきます。
20mmの幅で使いやすく、カーボン製なので傷をつけにくいです。
フロントも同様に剥がしていきます。
綺麗に剥がれました。
謎のステッカー群
左側のみに貼られていたステッカー、モンスタースポーツなど。アルパインスターズとかバイク乗りの感じもします。ハヤブサのステッカーもあったのでスズキ好きが乗っていたのでしょうか。
両サイドにあったオーリンズステッカーとニュルブルクリンクステッカーのみ残して綺麗になりました。