ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ルノーメガーヌ3 R.S. エンジン不調・プラグ交換

2021.05.16

IMG_6865

納車されたときからちょっと気になっている個体。全体的に振動が多く、エンジンに滑らかさが足りません。違和感を感じつつも最初はよくわからなかったのですが、しばらくしてアクセルを全開にして高回転まで回してようやく気付きました。エンジン絶不調です。

失火症状

4500回転前後からエンジンが「ボボボボボ、ボコボコ」とミスファイアの症状でタコメーターはおどるし、車体は前後にゆすられるし、エンジンにも車体にもまったくいいことがありません。そのままにしてたら壊れそう。

エンジン全開で高回転、といっても4500回転以上でしか発生しないことやエンジンチェックランプなどは異常ないので排気センサーではなくまずはプラグから疑ってみます。

プラグが見つからない

まず最初にこの純正プラグ同等のNGK, DENSOを探したのですが適応プラグがありませんでした。そこでインターネットの情報をもとにNGKイリジウムMAXプラグであれば調子いいよという情報をえてそれにします。

IMG_6183

ところがこれが失敗のもと、型番をいれてAmazonで検索したのですが商品がないと類似番号のものを提示するらしく、間違えてイリジウムIXプラグを購入してしまいました。

× BKR7EIX-11 No.5002
〇 BKR7EIX-11PS No.1175

最後のPSの有無まで確認してませんでした、実際にはストック番号というので判別するのがベストです。

失火症状続く

IMG_6182

旧プラグは明らかに摩耗、プラグギャップが広がっている印象。新品と比べれば一目瞭然です。

IMG_6180

この時はプラグ形状が同じだったためプラグの型番を間違えていることに気づかず交換。というかこのプラグもすでに互換品で純正ではないことにこの時はまだ気づいていませんでした。

そして症状は改善するものの5500回転くらいから同じ「ぼぼぼぼ、ボコボコボコ」でガクガクする失火症状が続きます。

プラグは正しいと思っていたので、ダイレクトイグニッションを疑います。

安物買いの銭失い

IMG_6345

純正型番で検索してebay.comで探して購入した中華製ダイレクトイグニッション。細いし安っぽいし、いかにも不安です。

IMG_6346

コネクタ形状も同じなんだけど全然違う。

まあ買ってしまったし、交換してみます。するとなんと、

4500回転で失火するようになった!!

症状が改善、変化なしどころか悪化してます。完全にはまりパターン。

エアクリーナーエレメント交換

IMG_6247

多分それはないよなと思いつつも念のためエアクリーナーエレメントも交換。
あとで調べてみたところ1年前新品に交換されており、その後4000km程度しか走っていませんでしたからそりゃ関係ないですね。

純正プラグ、メーカー品ダイレクトイグニッション

再度インターネットで検索し、ようやくプラグを間違えたことに気づきます。しかしいまさらイリジウムMAXにするよりも、きちんと純正プラグを使った方が間違いないということでebay.comで純正プラグを注文。

IMG_6865

みれば納得なのですが、純正プラグはF4R専用に開発された3極アースの特殊プラグなのです。ロータリーエンジンは専用プラグというのは知っていましたが、普通の4サイクルエンジンで専用とは・・・それほどプラグに対しての要求が高いということでしょうか。

IMG_6874

NGK PFR7Z-TG No.5768

この純正プラグは国内でアフターパーツとしては発売されてないため、海外サイトで注文して入手しましたが、当然ディーラーに行けば購入可能です。一本4000円くらいするようですのでかなり高く、4本で16000円と聞くと怖気づきます。海外サイトではその半額、普通のプラグの値段でした。

絶好調

純正プラグに交換したところ症状は完全に収まり、フューエルカットまで綺麗にふけ上がるようになりました。パワーある! はやい! なによりガクガクしなくて快適。

IMG_6881

実は同時にBOSCHのダイレクトイグニッションも購入したのですが、出番なし。こちらは今後の予備としてキープしておきます。

結論としては、純正を使うのが一番ということです。特に中華製の安物買いは銭失いです。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP