大晦日宗谷岬チャレンジ chapter-06: #FTR223 時計・温度計・電圧計取付
2019.04.06大晦日の宗谷岬は寒い。当たり前ですが、その寒さを数値で表すには温度計が欲しいということで、今回時計・温度計・電圧計を取り付けました。
ステー自作
コンパクトな追加メーターですが、簡素な作りのFTRだと意外と取付場所がありません。仕方ないので汎用ステーを切り、穴をリーマで広げて、錆止め塗料でタッチアップしたステーをハンドルコラムに取り付けました。
電源取り
時計機能を使うためにはバックアップ電源としてバッテリー直結電源が必要です。配線から分岐する方法もありますがエレクトロタップはトラブルが嫌なので、バッテリーから直で配線することにしました。そのためヒューズボックスも装備です。
メーター配線
メーターの配線は3本。GND(黒)、バッテリー直結(赤)、キー連動ACC(茶)なのでそれぞれギボシ端子を取り付けました。
配線とりまわし
大晦日宗谷岬チャレンジ chapter-03: #FTR223 USB電源・スマホホルダ装着【ワンダードライビング】
前回同様、配線は燃料タンク下にとりまわしてバッテリーまで引き込みます。
なるべくコルゲートチューブなどをつかい配線は保護します。極寒というのと、カウルがほとんどなく配線自体が外にさらされるためです。
なかなか便利
電圧計に時計もついて、結構実用的になりました。
特に時計、これは意外と便利でスマホはあるものの時計表示が見にくかったり、一旦ロックされると起動するのにFace IDがつかえずいちいちパスコードを入れてアンロックすることになるので、すぐにみられる時計は良いです。