ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

大晦日宗谷岬チャレンジ chapter-06: #FTR223 時計・温度計・電圧計取付

2019.04.06

IMG_7023

大晦日の宗谷岬は寒い。当たり前ですが、その寒さを数値で表すには温度計が欲しいということで、今回時計・温度計・電圧計を取り付けました。

【Amazon】
B07F15LJ3W

ステー自作

IMG_7013

コンパクトな追加メーターですが、簡素な作りのFTRだと意外と取付場所がありません。仕方ないので汎用ステーを切り、穴をリーマで広げて、錆止め塗料でタッチアップしたステーをハンドルコラムに取り付けました。

電源取り

IMG_7012

時計機能を使うためにはバックアップ電源としてバッテリー直結電源が必要です。配線から分岐する方法もありますがエレクトロタップはトラブルが嫌なので、バッテリーから直で配線することにしました。そのためヒューズボックスも装備です。

【Amazon】
B00264M9WA

【Amazon】
B002BN9R4Y

メーター配線

IMG_7019

メーターの配線は3本。GND(黒)、バッテリー直結(赤)、キー連動ACC(茶)なのでそれぞれギボシ端子を取り付けました。

配線とりまわし

大晦日宗谷岬チャレンジ chapter-03: #FTR223 USB電源・スマホホルダ装着【ワンダードライビング】

前回同様、配線は燃料タンク下にとりまわしてバッテリーまで引き込みます。

IMG_7024

IMG_7026

なるべくコルゲートチューブなどをつかい配線は保護します。極寒というのと、カウルがほとんどなく配線自体が外にさらされるためです。

なかなか便利

IMG_7028

IMG_7027

電圧計に時計もついて、結構実用的になりました。

特に時計、これは意外と便利でスマホはあるものの時計表示が見にくかったり、一旦ロックされると起動するのにFace IDがつかえずいちいちパスコードを入れてアンロックすることになるので、すぐにみられる時計は良いです。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP