ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

大晦日宗谷岬チャレンジ chapter-05: #FTR223 エンジンガード取付

2019.04.04

IMG_6988

アイスバーンの北海道。ただでさえ転倒するかもしれないバイクですが、なんもしなくてもすってんころりんと転ぶのがアイスバーン路面。ということで基本転倒することを前提にマシンを保護しないといけません。

そこでエンジンガードを取り付けることにしました。

IMG_6993

取付方法はエンジンマウントボルトを外し、共締めするだけ。

IMG_6994

想像よりも短い

IMG_6998

イメージ的には教習車や白バイのようなごついもので、倒れてもレバーはもちろんハンドルも保護されるかと思いきや、文字通り「エンジンガード」で、幅は39cmと短かったです。

そのためチェンジペダルやブレーキペダルはエンジンガードの外側にきています。

とはいえ、ハンドル幅があり、タイヤも大きいのでレバーは大丈夫かもしれません。こればっかりは倒してみないとわかりませんね。

レッグシールド用ステーとして活用

IMG_7004

どう考えても足が寒い、特に足首、つま先が寒いと思われるのでエンジンガードに防風版を自作してとりつけようと思います。


とりあえずamazonダンボールをカットして試作。

IMG_7003

風速計を使って計測したところ、7.2m/s(25km/h)だったところが 3.0m/s(10.8km/h)まで下がるので防寒効果は高そうです。

IMG_7005

しかしこうやって色々装備をつけていくとカブ系に帰結するというジレンマ。

やっぱりスーパーカブは偉大ですね。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP