ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車再生 #MR2 (23)リアバンパー、サイドインテーク、サイドモール取り付け

2018.07.30

ようやく外装のメイクアップも終わり、これから最後の組み立てです。

リアバンパー取り付け

IMG_2687

IMG_2688

分離・清掃していたリアアンダースポイラーをバンパー本体にとりつけ。取り付けステーがリアアンダースポイラー側にあるので外して取り付けができないんですね、なぜそういう構造にしたんでしょうか、謎。

IMG_2689

忘れてちゃいけない、というか最初忘れて取り付けてしまったのでした。緩衝材となる発泡スチロールはのっかっているだけで固定できず、一人で取り付けするのはかなり大変。製造工程ではどうやっていたんでしょうか?

IMG_2690

ようやく載せてよかった、と思ったら案の定忘れていたナンバープレート灯。またやりなおし、都合3回やってようやくバンパーを載せることができました。

IMG_2691

バンパーは上下にアルミのステーで挟み込んで固定し、左右のサイドモールを取り付けトランク内側から2箇所、ホイールハウスから1箇所のナットで固定、最後にビスでサイドモールを固定します。

バンパー下部は2箇所ボディにボルト止めし、小さなマッドガードのプラスティックのクリップで共締め、タッピングビスで固定。

テールランプを最後に取り付けて作業完了。

IMG_2692

テールランプ点灯確認。ここまではよかったのですが、ウインカーの確認を怠り、実はブレーキとウインカーが逆になってしまってました。

やはり点灯確認大事です。

サイドエアインテーク取り付け

IMG_2693

サイドエアインテークはクリップで1箇所固定、ホイールハウス内にボルト1箇所。サイドモールで最終的に外側から留めます。

サイドモールは室内からボルト1箇所、ホイールハウスにボルト1箇所とタッピングビス1箇所です。

ホイールハウスの中のボルトは錆びて固着するので、こういう留め方はやめてほしいんですけど、なんか過剰にがっちり止めたがりますね、この頃のトヨタ。

IMG_2695

内側のボルトは特殊なもので、ロングソケットでないと締められません。

とまったらゴムパッキンで蓋をします。

IMG_2698

サイドモールとエアインテークが装着できました。

IMG_2703

フューエルリッドを取り付け。やはりボルト穴がバカになっていたのでサイドタッピングするかビスを交換するかしないと心もとないですね。

シートベルトアンカー取り付け

IMG_2700

作業用に外していたシートベルトを取り付けます。ボルト大小2箇所。

IMG_2701

最後にクリップで止まっている内張をパチンととめ、ボックスの中のクリップ2箇所で固定。ボックスの蓋もクリップです。

ついに完成!

IMG_2704

IMG_2707

IMG_2708

これで改めて公道走行可能となりました。しかし季節は夏まっさかり、エアコンなしのこのMR2にはつらい季節。

外装系はあとはナンバー交換を残すのみでほぼ完了しましたが、走行系で気になる点がいくつかあります。作業の続きは涼しくなった秋でしょうか?

IMG_2709

まだまだ先は長いですよ。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP