ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車再生 #MR2 (11)フェンダー鈑金塗装[4] フロントフェンダー塗装

2018.06.09


IMG_5820

白色のプラサフを吹いていきます。

ん?

IMG_5821

ここでもまた気泡地獄。

IMG_5822

他の傷も発見。ここでプラサフを中断。

そう、自家塗装は納得がいくまで作業を続けられるのがいいところ。

うすづけパテを盛り、再度削ってからプラサフを吹きました。

IMG_5829

プラサフ終了。

やっぱり凹んでいる

白なので写真では分かりにくいですが、目でもわかるし手で触っても凸凹が残っている部分を発見。

IMG_6293

この部分が段差ができています。

IMG_6294

うすづけパテをつけて再度削って、凸凹を調整。

IMG_6297

プラサフを吹きます。もうこれで下地準備完了。

段差修正・・・しきれない

フェンダーのマスキングをとってみます。

IMG_6322

なんとこんなに段差ができていました。これを#320くらいで削っていくのですが。

IMG_6325

この段差がどうしてものこってしまうんですね。しまいにはマスキングしていた方の塗装面も削れていったりして、全然パーフェクトにならないです。

最初っから端はプラサフを薄くのせていけばよかったですね、白だし。

ぼかし塗装

ここからぼかし塗装に入ります。

IMG_6801

とはいっても、作業手順はぼかし剤を吹き、塗料を吹き、ぼかし剤を吹き、の繰り返し。

右側の部分を厚めにして、左側は余り吹かないみたいな感じにします。

最後にテラテラになるまでぼかし剤を吹くということでしたが、全然塩梅がわかりません。

しかも吹きすぎると垂れると注意書きに書いてあるからそんなにのせられないし、そもそも風の強い日だったので塗料が全然のっていきません。

IMG_6802

結論からいうと、見事ザラザラになりました。おーい。

いかにも缶スプレーっぽいブツブツ塗装。

いや、これは削ってポリッシャーで磨いていけばなんとかなる、はず・・・と願いたい。

幸い色はそんなに違いませんでした。

【Amazon】SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ホワイトプラサフ 08030 [HTRC2.1]

B0035ZEPH6

【Amazon】SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン トヨタ 040 08098 [HTRC2.1]

B004O6R59A


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP