ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【動画】 #日産ブロガー試乗会 セレナに待望のe-Power搭載 #nissanjp

2018.03.27

DSC_7378

熾烈なミニバン市場。その中にもまれているセレナですが、ノートで大好評&大ヒットとなったe-Powerを搭載したグレードを追加。さてその実力はどうなのでしょうか?

昨年末にセレナ(ガソリン車)を購入したばかりのみねさださんを中心に展開していきます。

自動運転だけじゃない!ニッサンインテリジェントモビリティの体験試乗会で、改めて日産のすごさを感じたぞ! #日産ブロガー試乗会 | むねさだブログ

広さを犠牲にしない e-Power搭載

ミニバンの機能美はその積載性能。

DSC_7425

「みてみて、普通のハイブリッドは床下にバッテリー載せて収納がなくなっちゃうけど、このセレナe-Powerは床下収納が生きているんですよ!」

というのは開発の渋谷さん。e-Powerのバッテリーはコンデンサ的な使い方、バッファなので小型で運転席下のデッドスペースに収納されて積載性を犠牲にしません。その結果ガソリン車と同じだけのユーティリティ性を発揮。

DSC_7420

DSC_7421

前後左右にスライドするセカンドシートで3列目へのアクセスも容易。

DSC_7443

3列目にも3名乗車可能、足元も広く、使える3列目です。

DSC_7422

使わないときは跳ね上げて収納したり、逆にヘッドレストを外してフルフラットにしたりと自由自在。

さてそのセレナ e-Powerの走りはどうでしょうか? 現役セレナオーナーのむねさだ氏のドライブ動画はこちらから。

ガソリン車ではもっさりする初期加速も、モーターパワーのピックアップのよい特性とトルクが320Nmと大きいことから大人5名乗車でもラクラク加速。この加速で燃費はガソリン車以上っていうんですから、そりゃオトクですよね。

DSC_7464

その秘訣はシリーズハイブリッドEVにあり。

DSC_7329

エンジンは発電専用、モーターは駆動専用。1900年前後にすでに開発されていた歴史の古いシリーズハイブリッドEVですが、激しい電気の出し入れに対応した高性能バッテリーと制御技術が必須で、量産型EVリーフの技術をフィードバックしたことで実用化できたということです。

ハンドリングもe-Pedalのおかげで向上、ミニバンとは思えないほどのニュートラルなハンドリングを実現しているのも特長のひとつ。ミニバンは重心が高く、アンダーステアが強くて運転が憂鬱でしたが、このセレナe-Powerなら峠道でもスムースにクリアできますよ。

ぜひ試乗で試してほしいですね。



あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP