#名車再生MR2 はじめます
2018.02.17
GA2シティが手元を離れて約1年。ルノークリオRSを入手できるなど名車に囲まれてウハウハな毎日ですが、突然友人からSW20 MR2 GT-Sを手放すときいて思わず入手してしまいました。
トヨタのスポーツカー SW20 MR2
皆さんよくご存知なのでもう言うまでもありませんが、MR2はミッドシップ。初代MR2はAW11、カローラ・スプリンターの1.6Lエンジンを搭載。AE86の兄弟車、というよりもFFのAE82でしょうか、FFのコンポーネントをリアにそのまま搭載してミッドシップにした量販スポーツカーです。
この2代目にあたるのがSW20、カローラ・スプリンターからコロナ・セリカへ車格アップ、2.0Lエンジンを搭載して先代のガンダムチックなエッジのあったデザインから流麗なデザインを纏いました。
GT-S レスオプション ジムカーナ仕様
前オーナーはAW11からMR2を3台乗り継いだ生粋のMR2ファン。このMR2は平成8年式の22年落ちの車両となります。グレードはGT-Sですがいわゆるレスオプション車で、エアコンレス、ABSレス、リアスポイラーレスのナシナシ仕様。ジムカーナ専用車として仕上げていたものです。
(2007年日光サーキット)
同じモータースポーツクラブ員なので、サーキットを何度か一緒に走っていた仲で、車両の素性もよく分かっています。足回りはもちろんオーリンズ、ガレージグループ4のオリジナル仕様。
22年落ちの現状
エンジン・駆動系のメンテナンスはバッチリ。
・ベルト系交換(タイミングベルト交換含む)
・ラジエーター全交換
・ハブベアリングは右後ろを除き交換済
走りの装備もバッチリです。
・クロスミッション
・LSD
・HKS EVC
・ブレーキパッド交換
・クラッチ交換 EXEDY
難点があるのは外装系では、凹み傷。
自宅の自転車アタックでの凹みとタッチアップペイント。
トランクの浮き・曲がりでギギギという干渉音。
内装は美観の問題。
フロアマットを使用しなかったのでフロアカーペットに穴あき。
定番、シートの穴あき、スポンジ散乱。
ハンドルの劣化。
シフトカバー劣化、穴あき。
当時モノのカーオーディオは動作するものの液晶表示が壊れて見えない状態。
以前レストアしたGA2シティと比べれば、22年落ちとしてはかなり状態がいい方ではないでしょうか。
レストア計画
走行系はきちんとメンテナンスされているので特に問題はないかと思います。ブレーキは多少甘いのでチェックして、必要であればオーバーホール。
デビュー当時憧れたあのMR2がこうして今手に入れられる幸せ。しかも友人のワンオーナーカーで履歴も分かっているし、メンテナンスは同じガレージグループ4で行っていたので安心です。
基本は内外装の美観を整えつつ、最新技術へのアップデートする方向でレストアしていきます。
走行距離 76,577km