ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ニスモ・カーズ発足、ガレージ潜入! そしてビンテージカーパーツ供給再開 #NISSANJP #nismo

2017.04.27

nismo

nismoといえば大森ファクトリーを祖とする歴史の長い、日産のモータースポーツDNAの直系。そのnismoが2年前に大森から横浜鶴見に移転、ショールームを構えましたが、今回はさらに「ニスモ」ロードカーの開発強化、販売促進をするために「ニスモ・カーズ」を発足しました。

これまで日産、オーテックジャパンなど車種によってバラバラだった企画、開発を統合。スピーディな開発と適用車種拡大を行い、現在1万5000台の販売を10万台規模、またはそれ以上へ成長させたいとの意気込みです。

ヘリテージ・パーツ・プログラム

nismo


特に今回反響が大きかったのは、R32 GT-Rを皮切りにヘリテージカーのパーツ供給を開始するというニュース。これまで古い車をないがしろにしてきた日本社会ですが、ヨーロッパのクルマ文化のように古い車を大事にする、親から子へ受け継ぐといった豊かな車文化を作っていく土壌をメーカーがサポートしようというのは、本当に素晴らしいことです。

nismo


記者会見公式動画

以下、記者会見の要旨メモです。

・ニスモ販売強化
note nismo e-power はノートの中で9%の割合で販売
ニスモブランドのプレゼンスの拡大
10万台目標へ

あらゆるライフステージの車種に投入
ラインオプションはアルミホイールなどを基準車のパッケージオプション設定へ
一部のディーラーには専用スタッフ配備し、ブランド発信
パフォーマンスディーラー、現在の26から40へ拡充する

・開発体制
スタッフは精鋭を50名集める
各部署にばらけてた人材知識を集約、ノウハウ蓄積、迅速な開発。

・オーテック
オーテックの中の理由としては、すでに知見があること、開発インフラがあるため。
一方「オーテック」もブランド化、立ち上げる。ボレロ、ライダーなど複数あるブランドを順次集約。
「オーテック」はカロッツェリアを想起、スポーツだけど「ニスモ」と二枚看板へ

・市場
アメリカヨーロッパの車種、台数拡大
中国は新規参入

・車種
SUVクロスオーバー、ミニバン、トラックにも拡大

<以下質疑応答>

・なぜ今やるのか
2012から企画、7車種投入してきている
昨年から機運が高まってきた
フィジビリティ調査して四月からニスモ・カーズが立ち上がった。
どこの市場でもニスモのようなスポーツグレードのニーズは5から10%ある。
オーテックのノウハウ 少量多品種 をリージョンに落としていく。

・生産、販売
全てのディーラー
10万台以上、もっとポテンシャルある
中国は検討中
開発バラバラ ニスモビジネスオフィス コーデァネーションしてた、相談先バラバラ、大変。効率悪い時間かかる、ノウハウ共有できない。
車種数は倍以上

・他社意識について

してるかな? トヨタやる前からやってる、負けないよう頑張る。ニスモはモータースポーツのブランドだから伝えて行くしかない。

潜入! 大森ファクトリー整備場

普段はなかなかみられないガレージ、開発の現場。今回はなんとエンジンベンチテストの様子まで公開されました。GT300用 GT-R GT3エンジンを間近に見ることができましたよ。

まとめ

自動運転技術など今後自動車をとりまく環境は変化、ますます「走る喜び」と「移動する利便性」がかけはなれていこうとしています。そんな中趣味性の強い「走る喜び」を最大化していくための取り組みとして、今後のニスモ車種の拡大、そしてビンテージカーのパーツ供給サポートに期待です。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP