ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

積んで組み立て「みにちゅあーとキット」が楽しい! 静岡ホビーショー2016レポート

2016.05.20

静岡ホビーショーの会場をめぐっていて、一風変わったペーパークラフト・キットを見つけました。スタジオジブリ作品のキャラクターを模した「みにちゅあーとキット」という再生紙のペーパーキットです。

静岡ホビーショーで発見!

IMG_2926

「みにちゅあーとキット」のスタジオジブリ作品シリーズには、作品に登場する建物と、キャラクターものがありますが、トトロやネコバス、ジジにロボット兵といったキャラクターものが面白いのです。

IMG_2573

変わっているのは、組み立て方。パーツを積み重ねて、キャラクターの形を作っていくのです。完成品は、粗い3Dプリンタで造形したかのような、紙の段が特徴的。しかし、それぞれの作品のイメージを損なうことなく、不思議な魅力のあるペーパークラフトなのです。ちなみに、製作販売している株式会社さんけいは、博物館などの模型も制作している会社なので、お城や日本家屋などのキットも圧巻でした。

Museum Gallerly(作品集)│株式会社さんけい

ブースには組み立て過程がわかるような展示があり、組み立てるのがとっても面白そう。

IMG_1464

すぐに購入、組立開始!

いてもたってもいられずに、その場で「みにちゅあーとキット」をネット通販で購入してしまいました。

【Amazon】スタジオジブリシリーズ となりのトトロ トトロ MK07-19 (ペーパークラフト) ¥ 4204-

B00NXFRIWC

わたしが選んだキットは、トトロ・中トトロ・小トトロが傘をさしているデザイン。静岡ホビーショーのさんけいブースで展示してあったものです。

IMG_8555

パーツを切り取って重ねるだけなので、簡単......だと思ったものの、実際は細かいパーツが多く、苦労する場面もありました。中トトロは親指、小トトロは小指の爪みたいなサイズなのです。

miniatuart

また、ちゃんと説明書を読まなかったので、トトロの灰色と白のパーツを同時に重ねていくはずが、先に灰色のパーツを組み上げてしまい、あとから白のパーツを差し込むはめに。

IMG_1358

わたしは接着のためにボンドを使いましたが、水糊の方が扱いやすそうです。地層のようにパーツを重ねていく時に、ボンド接着だと部分部分で厚みが出てしまい、仕上がりに影響しそう。また、パーツの切り目を水拭きしするように指示があるのですが、これもちゃんとやっておかなかったため、仕上がりが汚れた雰囲気になってしまいました。

IMG_2572

最終的には、「対象年齢は12歳以上、組み立て時間は約8時間」のところ、34歳の筆者は4時間かけて組み立てました。

作業中はとっても楽しく、はやくも次のキットを組み立てたい気分です。今回のトトロに関しては、ちゃんと説明書を読んで、もっと丁寧に作ればよかったと後悔しています。よいこのみんなと良いオトナのみなさんは、説明書はよく読もうね!

【Amazon】スタジオジブリシリーズ ハウルの城 MK07-21 ノンスケール ペーパークラフト (ハウルの動く城) ¥ 9800-

B010F8ZVFK

【Amazon】アルテコ パワーエース 速乾アクリア スティック 水性タイプ 20g A03 ¥ 220-

B002XT2RHA

【Amazon】OLFA アートナイフ 10B ¥ 86-

B000CE8RUY


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

ブロガー

おおくままなみ

好奇心を燃料に様々なことに挑戦したいアラサー。2016年に普通二輪免許を取得、現在の愛車はYBR125。欲しい車はHUMMER、はじめて買った車はジムニー。個人ブログはMotor Girl


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP