ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

2輪へコンバート! 三橋淳選手が 2016ダカールラリー参戦へ出発

2015.12.25

IMG_4508

昨年まで4輪でダカールラリーへ参戦してきた三橋淳選手ですが、昨年でチームとの契約が終了。今年はどうするのかと思ったところ、なんと2輪で参加をすることになりました。

【KTM】三橋淳がKTMでダカール・ラリーに挑戦! トピックス::バイクブロス-ニュース&トピックス

KTMは、2015年ダカールラリーで四輪市販車クラスを制した三橋淳氏が、2016年は「KTM 450 Rally Replica」でダカール・ラリーに挑戦することを発表した。四輪から二輪へのコンバートは日本人初とのこと。同ラリーが舞台を南米に移動してからは、いまだ実現していない日本人ライダーの初完走を目指すとしている。

2016 DAKAR | jun38c.com

マシンはKTM450 Rally Replica。参戦パーティに招待されたので、参加してきました。

ダカールラリー参戦パーティ

IMG_4451

参戦パーティはRED BULL HALL 5Fにて。会場ではスポンサー企業の商品や、ダカールラリー参戦時に使用するグッズなど展示されていました。

IMG_4464

IMG_4467

KonaのMTB、練習にも活用しているそうです。バランス感覚を養うのに最適。サスペンション構造が素晴らしいので欲しくなります。

2016 KONA BIKES | KONAWORLD | カナダノースショアのMTBブランドKONA

IMG_4470

IMG_4469

IMG_4468

IMG_4471

コールマンのテントやシュラフは実際にラリーでも使用。今回も

IMG_4457

実際に参戦するマシン、KTM450 Rally Replicaも乗り放題。またがってみましたが、相当高い位置にあり見晴らしがよかったです。

さて肝心の三橋さんはどこに?

IMG_4460

ソファでくつろいでいましたよ・・・ってあれ?

IMG_4461

・・・返事がない。ただのマネキンのようだ。

本物はこちら。

IMG_4506

凛々しい、そして背が高い!

IMG_4527

バイクに乗ると、さらにその大きさが増します。

レーサー、ライダーというのはフィジカルが重要、例え道具を使うものであってもアスリートである必要があります。恵まれた体躯は重要なファクターで、その点で三橋さんはなんかこうヤレそうな感じがします。

リターンというよりコンバート

4輪の市販車部門で無敵と言われた三橋選手。とある事情により契約が終了し、今年は予想を越えて2輪で参加するということで周囲を驚かせました。もともと2輪の選手から4輪へ転向、というのは古くは高橋国光さんや黒澤元治さんなど、2輪、4輪のモータースポーツが盛んになった歴史の中で自然ですが、逆に4輪から2輪へ転向したというのはなかなか聞きません。

DSC_1871
(RC213Vに乗るアロンソ)

でも実際には上手いライダー、ドライバーというのは輪っかの数など問題にしないようで、F1ドライバーでもキミ・ライコネンやアロンソはいともたやすく2輪を乗りこなしています。バランス感覚、タイヤへの荷重という点で基本は同じなのでしょうね。

さて三橋選手が今回2輪でダカールラリーに参加することについて、周囲はだれも「優勝してこいよ!」とかいわず、「気をつけてね」「安全にね」「死ぬなよ」と気遣う言葉が多かったといいます。

見た目は若いですが、年齢は45歳とのこと。昨今リターンライダーの事故が社会問題となっており、ライダーへの講習会で三橋選手は講師として、高齢ライダーを指導することもあり、その時に「若いころと違うから、無理をしないこと」というそうですが、それを今回は自分自身に言い聞かせるそうです。

三橋選手の場合ずっと2輪にも乗っていたので、リターンではなく、コンバート。

これまで4輪から2輪へコンバートし、優勝はもちろん、成功したライダーはいないそうですから、今回の挑戦で無事完走するだけでも快挙です。とにかくアクシデントなく、無事に完走して元気なスマイルを見せてくれるはず。

ライダー・ドライバー大集合

この参戦パーティには2輪、4輪問わず多くの方が応援に駆けつけました。

IMG_4520

その中に混じって私も記念写真をとってもらいました。実はこの日は私の誕生日、サプライズで混ぜてもらったのです。ありがとうございました! 三橋さんの記念すべき門出の日が私の誕生日なのですから、絶対に素晴らしい結果になることでしょう。健闘を祈っています!

2016年大会概要 : パリダカ日本事務局 DAKAR RALLY

2016ダカールラリーはスタートセレモニーが2016年1月2日に、競技は1月3日からスタートし、13ステージを走り 1月16日にゴールします。

【Amazon】 耐寒-18℃Coleman 軽量・超高性能 寝袋
B009VWSX2K


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP