ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハ PAS Brace XL 2015年モデル試乗レポート(2) 深大寺・調布飛行場をポタリング

2015.10.25


IMG_3858

お天気もよいし、こんなときは景色のいいカフェでノマドでしょう、ということでカフェレーサーしようと思ったのですが、今回はバイクではなく電動アシスト付き自転車 PAS Brace XLにしました。

コース

Date: 2015/10/22 10:58 am
Distance: 14.2 kilometers
Elapsed Time: 1:18:20
Avg Speed: 10.9 km/h
Max Speed: 39.8 km/h
Avg Pace: 5' 30" per km
Min Altitude: 23 m
Max Altitude: 69 m

調布飛行場

IMG_3859

IMG_3862

向かった先は調布飛行場。そこには「プロペラカフェ」という滑走路が見渡せるカフェがあります。

IMG_3867

IMG_3863

IMG_3865

ロコモコをいただきながら、お仕事&八丈島への定期便の離発着を眺めます。

その後、深大寺近辺でよさげなカフェを探しながらウロウロ。落ち着いた雰囲気はいいのですけど観光客が多く、ちょっとノマドには不向きだったのでそのまま帰って来ました。

バッテリー

(標準)残り距離57km - 45km = 12km
走行距離 14km

今回使ったモードは「標準」。走行距離は14kmだったのに対し、車両による残り距離の減りは12kmとなかなか近い値となりました。

バッテリー残量は約75%。

Brace XLの特徴

乗ってみての印象。比較の場合は20インチ小径車、CITY-Xとなります。

・視点が低い、前傾姿勢

調整したとはいえ、前傾姿勢が強くなるため目線が落ちがちになります。まわりをキョロキョロみながらゆっくりポタリング、よりも真っ直ぐ早く進むのに向いてます。

・乗り心地のよいタイヤ

大径ホイールとエアボリュームのたっぷりあるタイヤ、さらにフロントサスペンションのおかげで乗り心地はいいです。特にフロントはほとんどショックを感じません。

リアはリジッドなのでどうしてもショックが伝わってきますけど、細くて小さなCITY-Xのタイヤよりも随分と緩和されます。

・細かな8速ギア

もっとも大きく違うのが、8速ギアなこと。多段ギアなので細かく適切なギアを選ぶことができます。とはいえ、電動アシストがあるので発進から4、5速が使えて、すぐさま8速ギアへ。速度は20km/hオーバーへ。

・高い巡航速度

24km/h以上は法規上アシストがゼロになるので、あとは脚力。小径タイヤよりもやはり巡航速度は高くなります。

・坂道に強い

ちょっとした坂道であれば、4速ギアでもスイスイ。なので1速~3速ギアあたりを使うシチュエーションは相当な急坂、そして低速になったときのみ。10km/h前後だとアシストパワーも最大となり、逆に低速の方がより効率よく上れます。もっとも、前には進みませんけど。

このギアとアシストのおかげで疲労度も少なく、早く目的地に到達することができます。

気になるところ

コインの表と裏の関係になってしまうのですが、ギアが多過ぎると感じることも。なんだか加速するだけで、何段もギアチェンジしなければならないというジレンマ。

なので最初から高めのギア、5速くらいにして、あとはアシスト量で調整をしています。「強」を使っても大容量バッテリーなので、電池を気にしなくていいかもしれません。

ということで、普段は「オートエコ」を使ってロングランしていますが、今回は「強」を積極的に使って行ってみたいと思います。

【Amazon】 YAMAHA(ヤマハ) PAS Brace XL 電動自転車 26インチ 2015年モデル [新ドライブユニット、12.8Ahリチウムイオン電池、液晶マルチファンクションメーター] ソガンメタリック PA26B
B00XVCVY9U


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP